6月呼吸器内科 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

定期健診に行ってきました。

 

最近は咳、息切れとも大きな変化なし。

 

「どうですか?」

「変化なしですね」

「そうですか、数値もほとんど変化なしですね」

 

KL6は3347と前回とほぼ同じ。

炎症反応は高いといえばかなり高めで安定ってところ?

 

肝臓関連でASTがハイスコア。

ASTってなんだ?

と今調べたら、GOTのこと。

呼び名色々でややこしい・・・

肝細胞の破壊が起こってるってことね。

 

う~ん。。。

ちょっとアルコール入れたのがバレるかな(笑)

週末だけ糖分ゼロひと缶だけの楽しみにしたんだけど、あかんかぁ~

 

あとは、歩行時の酸素は2Lではきつい。

入院時のリハビリでも、2Lで下がると3では効果なく4にしないと戻らなかったから、処方箋を労作時4Lに変更。

 

でもせんせ・・・

自宅の設置器械は3Lまでですけど?

 

じゃ、とりあえず3にして、入浴時の数字今度教えてください。とな。

測ったら、3Lで93→95

シャンプーした後、87咳込んで81

でもすぐに89に戻る。

 

これだとなんとか行けそう。

 

 

ってことで、梅雨の雨。

去年までは雨でも海に行ってたけど、今年は体調のことと

コロナで釣りに行くパターンが完全に崩れたためか、どうも行く意欲がない。

 

最近の話題といえば、カーナビのおまけみたいなカーステのこと。

呼吸が深くできないから、歌を歌うと咳込んでしまうせいか、音楽を聴く機会はほとんどなくなりました。

笑うことなくなったのと同じで、心が不健康という感じ。

 

でしたが、とあることから今さらながら、西野カナのCDを大人買いして来て車で聞いてみる。

最近の若い子の歌か。

こんな時代もあったねぇ。

どれどれボリューム上げて。。と

 

うーん、なんか高音がキンキンする~

音質は変えられないのか?

 

と探していると

イコライザーをロックにすると、低音ドンガチャッカ!高音シャカシャカ!

 

車速連動?

ほうほう。。。

ちょうど高速を走ってたので、スピード上げるほどドアがビリビリ振動してます。

 

なんか盛り上がってきたぞ~~~

 

これで遠出の釣行も気分良く走れそうです。

て、この雨。。。どうする?