夏休みはどう遊ぶ?なんてテレビでやってたけど、北九州見てるとこのまま夏休みが迎えられるように思えないのは私だけ?
どうも~^0^
自粛解除から小メバルしか釣れてなくても、何となく機嫌のいい私です。
世の中にはいい人もたくさんおられるようで、
「いいサイズのメバル釣らせてあげる♪」というお誘いをいただきまして、早速誘いに食いつきました。
ガシラより釣られやすい・・・
まだまだ明るい時間に合流させていただきました。
初めましてYです。
・・・お持ちのクーラーには、関つりステッカーやらめばるんるんステッカー!
感激ですわ。
メバルんステッカーは、30枚くらいしか印刷してないので、とてもレアなものですから、欲しい人にはそれなりに、要らん人にはただのゴミ・・・ぷぷ
↓在りし日の私のクーラー
また、10枚ほど作ろうかな。
さて、この辺がいいポイントですと、一等地に入れていただきました。
一応、他のポイントも見ておきますが、水深は7mほどとのことですから、私にとっては深海釣り。
ウキは5Bにして遊動。
底付近をズルズル這うようにセットしてキビナゴを刺します。
その3投目。
ズブズブとウキが沈んで、竿を立てるとズーン!
おお!やってしまいました。
これはかなりの重量感。
何じゃなんじゃ?と浮かせて来ると、ガシラ。
手応えからしてかなりの大物!
念のため玉網で掬ってもらいます。
で、上げると、20㎝チョイですがな・・・
海藻をまとっていたから、めっちゃ重かったというだけ。
マジで感覚がゼロにリセットされてますね。
暗くなってきたので、本番用の仕掛けに変更ですが、さすがにリールの交換も面倒なので、3号道糸のまま夜バージョン。
電池オンにしたウキを固定にするだけという・・・
何も変わりません。
ちょっと投げて1ヒロ半。
流れはありません。
いつもは複雑な流れがあるんですけど、とYさん。
エビ撒きで狙われてます。
地形から推測すると、私の入ってるポイントの足元だと、根の状況と潮のヨレからしてエビ撒きには一番良さそうな感じです。
いやぁ、申し訳ないです。
沖で浮くメバルも居なさそうなんで、とにかく目立たせてみるか?
ハリをケイムラのハリに変更。
ウキ下は2ヒロとしてみました。
沖からゆっくり寄せてくると、シブシブとウキがシモリます。
ハリは太いので、ちょっと力を入れて合わせるとギュウ。
バチャバチャ。
念のためこれも掬ってもらいます。
23㎝というところでしょうか。
いいサイズです。
まだもうちょっとメタボさが足りない感じ。
内臓脂肪で真っ白でしたが、6月中旬にはもっとまん丸になるはず^^
「もっと大きいの来ますよ」とのことですが、これでも十分デカいです。
さて、潮が少し動き出すとYさんの時間。
足元で25㎝オーバーを連発されます。
でも潮はすぐ止まり短い時合いでした。
お土産にと釣果をいただき、上げ膳据え膳(笑)釣行はおしまい。
Yさん、いろいろお世話になりありがとうございました。
遠投して沖で掛けるという釣りではなかったので、ちょっと消化不良なところがありますので、近いうちに再釣行したいです。
さあ~て、晩飯。
メバルはさておき、先日のタコです。
まっすぐに伸ばして冷凍しておいた足
こんな感じに薄くスライスしていきます。
冷凍することでこれが可能になります。
タコしゃぶの完成!
おまけの刺身。
メバガシの肝はキュウリと一緒に食べるとうま味アップですね。
そうそう、
タコのアヒージョとやらも作ってみました
お店で食ったことないから良く分かりませんが普通に食べられました。
これでいいのか?
高いオリーブオイルがたくさん必要な料理ですね。