今月の体調まとめ | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

9月上旬

H病院呼吸器内科受診

 

最近咳・痰共に多くなってきた。

しかしながら、KL6数値は

5月 2112

7月 1884

今回 1585

と落ち着いてきている。

なんだだろうね?

 

自宅帰還について

悪くなったらそれが基準となるので、ステロイドを増やしても今の状況には戻らない。要はしんどいままになるリスクがあるということ。

ただし、原因はカビだと思われるので、テストするなら乾燥する冬場がいいだろう。

 

スーパーハウスでも置いて住むか?

 

 

昨日28日は、K大消化器内科

ビリルビンの数値がかなり改善しました。

炎症反応も問題なさそう

PIVKA(新出単語だ)7月に63あったが、今回28

これも問題ないでしょう。

 

ということで思ったこと。

 

もともと、肝機能はT病院の内科で受診してきている。

H病院入院して、ステロイド治療を始めてから、副作用で腹水がたまり

その対策で消化器内科を受診することになったもの。

退院後はK大病院で診てもらうことになった。

ということは、腹水無くなればこれ要らないんじゃないのか?

 

次回診察で、せんせ、もう来なくていい?って聞いてみよ。