最近の体調(忘備録代わり) | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

ちょっと遡って、年末の診察

 

T病院内科(糖尿病)

 血糖値が300越えること少なくなったものの、まだ高いのでインシュリンの量を調整しましょう。増やせばいいってもんじゃないけど・・・

ヒューマログ 

朝24

昼14

夜16

ランタス

夜16

 

かれこれ半年、皮膚が厚くなってきてハリが刺さりにくい。

力を入れて刺そうとすると「あいてて・・・」

すんなり入るところは痛みがない。

痛いのを無理して注入すると、青いあざが残る。

てか、血糖値測るとき、指先にプチン!と針を刺すんだけど、それが苦痛で苦痛で。。。ちくっと痛い割に、血が出なかったりする。

何とかしてほしいもんだ。

 

H医療センター呼吸器内科

 レントゲンでは、特に変化なし

「調子はどうですか?」の問いに

「咳と痰が退院後からすると相変わらず多くなってます」

 

ステロイドが減ることを期待してたけど、その症状なら減らせませんね。と、

血糖値が下がらず困ってます。と嘆願したけど、現状維持の12.5mg続行。

ステロイド恐怖症になってきた・・・

 

 

K大医学部付属病院消化器内科

 エコーの結果、腹水はない。

腹水止まったかな?利尿剤は半分にして、次回問題なければ利尿剤なくしましょう。肝臓機能は良くなってます。

アルコールはたまにはいいけど、肝臓に負担かかるので出来るだけ飲まないように。

実はアルコール飲むと、アルコール消費にエネルギーが使われて、血糖値が下がっている気がします。休肝日作るけど、カロリー0の酎ハイ飲んだる!!

 

そんな感じのこのごろ。

今週と来週、また受診です。

薬代を含む医療費と、酸素の機械リース代、毎月5万ほどかかります。

退職金、いつまで持つやら(--;

 

生きるって金がかかりますね。