紹介状 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

代休を取って、定期診察に行ってきた。

血液検査と肺機能検査
肺活量は、前回3.2Lで今回は2.7L

昨年末以降、咳が出た後の酸素不足感が激しい。
走った後みたいに、はぁはぁはぁ・・・
でも深く呼吸できないから、なかなか通常呼吸に戻らない。
そんな感触が自分にもあった。

CTの検査をした。
担当の所見は「前回(昨年7月)と比べて、わずかに増悪ありそう」とのこと。

精密検査(入院必要)を受けて、治療方針を検討した方がいい。
ここではできないので、紹介状を書きます。

って・・・

紹介状をもらいに行くの、なかなか時間が取れないし、3月中旬まで仕事がいっぱいいっぱいだしね。

う~ん。

それよりも、この半年間はなんだったんだろう??



ま、まだまだ普通の生活ができるから、深く考えずにおこう。