スタッフのやる気を上げて、店舗の雰囲気をよくする | 店舗が輝くお手伝いをするコンサルタント:樋口克則

店舗が輝くお手伝いをするコンサルタント:樋口克則

スタッフが輝き店舗が輝くお手伝いするかっちゃんブログ

樋口です。



スタッフのやる気低下は、店舗力が落ちるのが分かります。


人のやる気ゲージを見抜くには、声掛けが一番です。


元気がないけど、どうしたの?


今日はテンション引くけど、何かあった?


気にかけて上げる


声をかける事によって、本人も原因を話ます、その原因について話を聞いてあげる。


本人ではないので、正直解決は出来ませんけど、聞いてあげるだけでも気分が晴れる事が多々あります。


そんな事だけでも、気持ちを切り替えて仕事をしてくれます。


そこから、やる気を上げるには店主が常にプラス言葉を口にする。


例えば、今日は忙しかったなーでもその分達成感があり、楽しかったよね。


まずは、スタッフが思ってる事に共感して上げてその後、自分自身のプラス言葉を付け加える。


この一言があるだけでも、スタッフは気持ちがよくなります


当たり前の事ですが、プラス言葉を話しているだけで、気分がよくなって来ます。


この役目を店主、リーダーが率先してやる事で現場はイキイキとしてきます。


考え方次第でスタッフのやる気を上げれて、現場の雰囲気が良く出来るなら、常にプラス言葉を出して行きましょう。


その行動でスタッフ、店主、お客様すべてが雰囲気よくなって来ますよ。


常にプラス言葉を意識して下さいね。


今回もお付き合いありがとうございました。