父が亡くなって1ヶ月たって思う事。 | 豊川月乃『Be Myself』

豊川月乃『Be Myself』

私は光、私は愛、私は全て❤️

お盆ですね〜😊


うちは来週が父の四十九日法要なので、

初盆は四十九日があけてからなので、

来年になります。


お中元も四十九日中はあげるのも、

もらうのも控えた方がいいそうなので、

今年は準備しなくて済んだ(笑)



でも、ちょっと寂しい…

毎年、面倒だと思う反面、

何送ろうかな?とか考えるのも、

楽しいのにな照れ



お香典のお返しも四十九日法要の後ですが、

そんなに派手なものをお返しするものでもないので、

それもあんまり楽しめないしなぁ…😅



と、何でもかんでも、

楽しもうとしてしまう、月乃さんなのでした(笑)




でもねー、

今回、父が亡くなった事で、

初めて超身近な人の死を通して、

それこそ、お葬式の準備やら、

お寺とのやりとりとか、

人が亡くなった後の身辺整理とかさ。


名義変更とか、いろんな事が発生してくるので、

そういう事を初めて知りました。

勉強になりましたー‼️



手続き系はどうしても地元にいる、

母と妹にお任せになってしまうので、

私は自分の印鑑証明とか、

そういうものを準備しておくだけなんですけどね💦



こりゃ、確かに母なんかは、

やる事たくさんあり過ぎて、

故人を偲んでる場合じゃないや…😅



でも、母も私もそうなんだけど、

いつも父が近くにいる感覚があるので、
そこまで寂しくないのおねがい


いや、正直に書きましょう‼️

いつも繋がろうと思って父をイメージすると、

心の中に現れるので、

実は全然寂しくないんです💦


※電話しなくても話ができるので、

前より話してるかも😅





これは本当に予想以上でした‼️

もっともっと、寂しくて、

心に穴が空いたような感覚になるかな?

と思ってた。




だって世の中には、

グリーフケアという、

残された家族の方の心のケアもありますからね。





実際、生徒さんの中にも、

このグリーフケアを受けたという方がいらっしゃいました。




でも、私はたまたま、こうですが、

亡くなられた状況などによって、

遺族の心の状態は全然違うと思います。




また、その方の
スピリチュアル度によっても、

全然違いますよね。




私のように、

あの世とこの世の知識をふんだんに持っていて、

なおかつ、人が本来は魂の存在として、

永遠にあり続ける事を前提としている概念を

採用して生きていると、

死は離別ではなくなります照れ



そう、死は身体を脱ぎ捨てて

ホームに帰るだけですし、

あの世は時間も空間もなく、

いつでも瞬時に、

この世の人が望めば、すぐに来てくれます❤️



この日本のお盆という習慣は、

こういう事を一切信じていない人も、

お墓参りに行ったり、

故人の方に想いを馳せたりする機会なので、

とっても良いですよねラブラブ

※昔の私もそうでした





アップアップ

日本の夏ですね‼️



たくさんの方が、お盆を通して、

大切な人たちと繋がれ、

愛溢れる時間を過ごせますように…



Model&Beauty School『sen-se』
スクールサイトhttps://sen-se.com/

豊川月乃