日舞☆芦屋神社☆ゴッホ展☆神戸吉兆 | 豊川月乃『Be Myself』

豊川月乃『Be Myself』

私は光、私は愛、私は全て❤️




久しぶりに日舞についておねがい

今は『廓八景』を踊っています。

もうすぐ振付が全部終わりそうかな…


ちょうどテンポが早い所をやっていて、

立って、座って、回ってなど激しい動きが多いので、

1時間弱のお稽古の中でも、

何回、立ち座りしてるかしらあせるあせる


もちろん、普通の人よりは腹直筋ある方なので、

そこまでムリー笑い泣き

とはならないものの、ちょっと今日は筋肉痛あせるあせる


でも、外は寒いのに、浴衣だけで汗だくになるので、

とっても良い運動ですラブラブ



去年は踊る機会が新年会しか無かったので、

今年は皆様の前で、どこかで踊れるようにしたいと思っておりますドキドキ



 

先日、芦屋神社へお礼参りに伺いました音譜

とても気持ちの良い晴れの日で、

散歩がてらでしたが、とっても気持ち良かったゲラゲラ





早咲きの桜も🌸





願いを叶えて下さって、本当にありがとうございました❤️


いつも氏神様として守って下さってるんだなぁ…





御神木がキラキラこんなに輝いて✨✨





今回、初めて気付きましたアップアップ

どうして、猿田彦さんのお札が??

猿田彦大神は私の守神さんなのです❤️


天狗のようなお顔でとても大男なんですが、

いつも後ろで守って下さってますキラキラ


ちなみにお嫁さんのアメノウズメ神は、

踊りの神様ゆえ、芸能の神様と呼ばれていますが、

一緒について下さってるので、私は安心して舞台に立てますウシシウシシ


そして、猿田彦大神は道開きの神様なので、

私はどんどん新しいジャンルにチャレンジして、

これまで無かったものを世に出していく事ができますキラキラ



天照大神のお札があるのは分かるのですが、

何か猿田彦大神と芦屋神社は関係あるんでしょうか??




略記見ても、猿田彦さんの話は出てこないけどな〜アセアセアセアセ

でも、嬉しい😆😆






そして、今日はゴッホ展へ…


軒並み、いろんなイベントが中止になったりしてて、

なるべく人混みには行かないような風潮じゃないですかー。

だから、これも大丈夫かな?と思ってたら、

甘かったですねあせるあせる


チケット買うのに長蛇の列笑い泣き


でも、webでも購入できるとお知らせいただき、

その場で携帯から購入してデジタルチケットで入りましたビックリマークビックリマーク


美術館にデジチケで入ったのは初めてだな滝汗




さすが、ゴッホだなー。

こんだけ平日の、このご時世でも、結構お客様いました。


まぁ、背が高いので、後ろからでも比較的見やすいので、

そこまで大変ではありませんでしたがウインク


🌻は今回は来てないです。

そのかわり、有名なゴッホの肖像画は来てます。

麦わら帽子にパイプくわえてるやつね❤️


あとは、2枚上の写真にも載ってる、

糸杉の絵🖼

これが今回の一番見どころとされています。


ゴッホって27歳から画家を目指し始めたんだって。

その前は両親とも神に仕える神父系のお家なので、

そっちになろうとして諦めて画家へ。


で、最初はミレーに憧れて、落穂拾いみたいな、

農作業してる人たちをデッサンする絵が続くんですが、

見てても、なーんにも来ないです。

超つまんないあせるあせる



で、そこから、私が見てて初めて

おっビックリマークビックリマーク

と思ったのが、静物の梨の絵🍐


この梨はね、すんごくリアリティあって、

色彩は暗いながらも、すごく前に出てくる絵でした。


そのあと、Parisに出てきて、印象派の画家たちに出会い、

色彩豊かな絵を描くようになるんですね。


印象派の画家たちの絵も数点ずつ並んでましたが、


やっぱり私はモネの色合いが好きだなぁと、

改めて感じました❤️

絵というより、色が好きなんだな、私。



悲しいけど、やはり精神をきたしてからの絵には、

すんごくパワーがあります。


正常だった頃の絵は、どこか誰かのマネっぽい。

でも、病院に入るほどおかしくなってからの絵は、

本当にオリジナリティーがあって、

見ててもワクワクするんだなーー。

悲しいなぁ…

芸術家ってホントに身を削ってるよなぁ。


 

今回はゴッホの色覚異常については触れられてませんでした。

どんな風に見えてたんだろうなぁ。



私ね、美術館の中のカフェが好きなの。

だって、とってもオシャレな所が多いじゃない??ラブ



どうして、兵庫県立美術館は、そこにもう少し、

力を入れないのだろう??


海外でも美術館の中のカフェやレストランは、

どこも素晴らしいインテリアだったりして、

長蛇の列だったりするのにえーんえーん


レストランなんて、あまりに酷い😭😭

ビュッフェというか、んー、もう…なんなん…






という事で、灘のどこでご飯食べて帰る??

ってなって、

神戸吉兆が帰り道にあるので、そこへニコニコ


人も少なく、さすがのホスピタリティでしたビックリマークビックリマーク





鯛茶漬けドキドキ


そんなにお腹もすいてなかったので、

ちょうど良かったゲラゲラゲラゲラ



ほんま、ちょっと、アート見たあと、

思いを馳せる為に、ゆっくりお茶できる、

ステキなカフェ、プリーズおーっ!おーっ!



Model&Beauty School『sen-se』
スクールサイトhttps://sen-se.com/

豊川月乃