杵勝会・安宅の松後記 | 長唄 三世 杵屋勝吉治 オフィシャルブログ

長唄 三世 杵屋勝吉治 オフィシャルブログ

長唄唄方三世杵屋勝吉治の舞台出演情報、お稽古場のご紹介等、他プライベート情報も^_−☆

長唄ヨロシク( ͡° ͜ʖ ͡°)

2024年5月26日(日)に開催されました


杵勝会東京定期演奏会に於いて、


「安宅の松」を立唄にて勤めさせて頂きました🙇‍♂️


杵屋勝吉治

杵屋正則

杵屋勝英治

杵屋神威


三味線

杵屋勝壽

杵屋勝国悠

杵屋勝司郎

(上)杵屋勝くに緒


囃子

堅田新十郎

堅田喜三郎

堅田新一郎

鳳声喜三雄



年に一度の杵勝会東京定期演奏会🪕


あと何回出演出来るのか判りませんが、

今回のこの舞台は色々想いが残る舞台となりました☺️


脇唄の杵屋正則くんは

僕が、12年ぐらい前❓に

市川翠扇さん(当時・市川ぼたん)の代わりに

青山学院大学へ授業をしに伺った時に

受講していた学生さんだった人。

杵屋宗家の御子息(三男)で、現在30歳との事ですが

将来の長唄界で第一線の活躍をするであろう期待の有望株❗️

12年でこんなに成長するとは👍


三枚目の杵屋勝英治くんは、小学生の頃に、家元(八代目杵屋勝三郎)のところへ入門し、

本人曰く、僕のお浚い会で弾いた🪕「鞍馬山」が初舞台との事で、その時に唄わせて頂いてからずっとのお付き合い🤲あれから約20年ぐらい経つ☺️

月日の流れだな〜😅

勝英治くんも年齢は30歳だそう(正則くんの一学年下)

唄方になり、藝大を卒業して、こちらも将来の杵勝会の唄方の中心になる人👌


4枚目の杵屋神威くんは、僕の門弟となり、今回が杵勝会デビュー🎉

現在、東京藝大3年👨‍🎓21歳👏


手前味噌だけど、素養が素晴らしい👍

良い子過ぎるから、僕を見習わせて、少し悪人にしなきゃならないけど😛

これからも実直に芸道に邁進してもらいたいね🫶


自分の21歳、30歳の時を思い返せば、

こちらの3人は僕より遥かにレベルが☝️


でもね😏

僕も一念発起して、

その後頑張っちゃったのよ😜


色々とね😙


経験値は同年代では相当⏫なのね


自分で言うのはヤボなんだけどね🤭


話し逸れたけど、


このメンバーで唄った、「安宅の松」


唄い終わって、


何か気分良かったんだよね😉


最後に、ご来場くださった皆々様、御後援くださった方々に感謝申し上げます🙇‍♂️


今後とも宜しくお願い申し上げます🙏


ありがとうございました☺️



追記

6月のさいたまアリーナ🏟️は参加出来ませんが、

7月の日本武道館は2日間とも🥳

8月の追加公演のプレミアム抽選結果はまだ

ファンクラブから届いておりませんが、当選した暁には、参戦🥰


他に、6/9に名古屋中村区で開催されるライブ

6/14に開催される聖子ちゃんNight❣️


6/9の方は、市川左團次さんがご紹介くださった

堤大二郎さんが、狩人(あずさ2号の)どちらかの方とライブをするという情報をカポネさん(ameblo友)から入手したので、


6/14は、ご存知、聖子ちゃんNight❣️なのですが、

どちらも伺いたいけれど、、、、、

名古屋と三宮🤣

懐具合が😭


堤大二郎さんとは、左團次さんが亡くなってからお会いしてないし、、、会いたいなと

聖子ちゃんNight❣️は、さいアリ参戦しない僕からしたら、色々話し聞きたいし、、、😍

芦ひろさん、strawberry-Seikoさんに会いたいし🤝



悩ましい🥴