製薬会社さまで講演 | メラノーマになった

メラノーマになった

2013年6月に悪性黒色腫(メラノーマ)の治療をはじめました。2015年にステージ4になってからも元気に生きています。病気のことや日々について書いておこうと思います。

1/12は都内にある製薬会社さまで、

営業マン150名程の方々へ向けて、

メラノーマ患者会として、

講演させていただきました。

 

これまでの闘病生活や治療経験。

そして治療と仕事との両立。

最後には、僭越ながら社会課題に触れました。

想いは伝わったでしょうか。。。

 

 

 

 

というわけで、今現在。

元気に社会生活を送り、

生きています。

 

オプジーボは27回。

2015年10月より3週間に一度のペースで投与開始し、

2017年10月から2ヶ月に一度の投与となりました。

やっぱり、体の感じはとても楽になりました。

疲労感・倦怠感という副作用はあったのではないか、と思います。

 

その間、再発・転移なし。

ステージ4ですが、私は今、元気に生きています。

 

色々と、想い悩むことは多々ありました。

去年は、患者会の仲間も何名か旅立ちました。

 

体調も気持ちも落ち込んでいて、

何もする気になれず、

自分の愚かさや弱さを、ここで吐き出すことさえ辛く、

殻に閉じこもっていた時期もありました。

 

でも、仕事も結局、復帰して、

今は新しいテクノロジーの領域で、マーケティングに

取り組んでいます。

 

まだ諦めないよ。