オプジーボ23回目 | メラノーマになった

メラノーマになった

2013年6月に悪性黒色腫(メラノーマ)の治療をはじめました。2015年にステージ4になってからも元気に生きています。病気のことや日々について書いておこうと思います。

2015年10月からオプジーボを開始して

1年半が経過しました。

 

20回を超えた時、先生が

「大台に乗りましたね〜」と嬉しそうに仰っていた。

20回を超えて、あまり副作用もなく、再発もなく

続けられる人は少ないのでしょう。

 

私は、最初の数回のうちは、

気持ち悪さと、白班の副作用があって。

 

数回で、気持ち悪さは治まったけれど、

何となく調子が悪い日が増えるようになっていたと思う。

徐々に疲労感が蓄積して私の気力と体力を奪っているように思う。

 

残念なことに、

今日は、副作用かどうかわからないけれど、

悪寒と、腹痛と下痢があって、つらかった。

 

こんなことは、はじめてだから、

明日も様子を見たいと思う。

 

そして、もう、この仕事は辞めようって思う。

少し休んで、好きなことをして生きよう。

また働きたくなったら、働こう。

そんな繰り返しでも、いいんじゃないかな。

 

低収入ならオプジーボは、1回44,000円で済むらしい。

それならやっていける気がする。

 

でも、来月上旬のリリースまでは、最後の意地で

何とかやりきりたいなあ。できるかな。