卵巣への転移と手術 | メラノーマになった

メラノーマになった

2013年6月に悪性黒色腫(メラノーマ)の治療をはじめました。2015年にステージ4になってからも元気に生きています。病気のことや日々について書いておこうと思います。

今日は、一昨日のMRの結果発表と、婦人科の診察でした。

PETでは、悪性かどうか判断がつきにくい、ということで、
一昨日、MRを受けました。
であれば、最初からMRにすればいいのに、と内心は思いましたが。

可能性としては、3つありました。

1、メラノーマからの転移(悪性)
2、子宮筋腫(良性)
3、卵巣繊維腫(良性)


ですが、MRの結果、
おそらく、1、メラノーマからの転移(悪性)の可能性が最も高い、
であろうということ。

但し、卵巣がん(原発)なのか、メラノーマからの転移なのかは、
手術して切り取ってみないと、最終的な判断はできない。

ただ、卵巣がん(原発)の場合は、もっと水があったり、
ヒダヒダになっていたり、、
というのが見られるが、
私の場合は、それは見られず、
完全に固い腫瘍、というものしか見られない。
そのため、転移の可能性が高いと。

前回、CTをとった時には6.9cmだったが、
さらに一昨日は7.5cmになっている。
急激な大きさの変化を考えても、悪性であると。

ただ、案の定、ベッドがすぐに空いているわけではないので、
手術は、早くて8月末。遅くても9月上旬までには手術をすることに。
こうしている間にも、がんが進行していて、
腹水とか破れたらどうするんだろうか・・・
他の腸管への浸潤が進んでいかないのだろうか・・・

卵巣は右側だけ悪性なのですが、
右側を摘出するだけではなく、
左側も摘出したほうが良いだろうと。
肉眼では大丈夫そうに見えても、転移している場合もある、と。
そそれと、大網という部位も切除するとのこと。

もし卵巣がん(原発)であった場合には、
子宮も摘出したほうが良いと。
メラノーマの場合は、、、
子宮については、皮膚腫瘍科の先生と相談する、とのこと。
手術中に、その判断をする、とのこと。

そうか。。。
卵巣も全部なくなるだけではなく、子宮も全部なくなるかもしれない。。。

すでに子どもを産む気はないし、無くなっても機能的には問題がない。
でも、体の変化はどうなるのだろうか。
一気に、更年期障害ってやつがくるのかな。
いったい、どんな症状が出るのだろうか。

手術をした後、抗がん剤をするのだろうか?
もし卵巣がん(原発)だった場合は、抗がん剤はステージ1 でもやることが多いという。メラノーマの場合は、、、皮膚腫瘍科の先生と相談する、とのこと。

メラノーマだと、ステージ4になった、ということ、なんだなよな。
こんなに元気なのにな。
少しずつ少しずつ、具合が悪くなっていくのだろうか。

今日は、急遽、手術前検査をすることになったので、
会社を休むことに。
明日は、気持ちを切り替えて、会社に行こう。