卵巣への転移??? | メラノーマになった

メラノーマになった

2013年6月に悪性黒色腫(メラノーマ)の治療をはじめました。2015年にステージ4になってからも元気に生きています。病気のことや日々について書いておこうと思います。

ずっと更新してなかったのですが、

とても元気で過ごしていて、

仕事にかまけていました。

書くネタがないほど元気だったので。

先日、Over The Rainbowの患者会で、みなさんに会えて、

同じことをお話しました。




でも、今日、これを書いているということは、

書くネタが出来てしまったということ。


6/18に会社の健康診断で、卵巣嚢腫があると言われて。

ずっと去年から左側に4cm程度の良性の卵巣嚢腫

(水がたまっているタイプ)があったのですが、

今年の検査で、右側も腫れていると。

しかも、水では無さそうだ。という診断。

なので、

そろそろかかりつけの婦人科をまた受診しようと考えていたところでした。



そして、

6/26に半年に1回のCTを受けて。

その結果が、今日。




「右側に卵巣腫瘤」「転移の可能性あり」「腹水あり」



とのこと。

先生曰く「メラノーマから肺への転移はよくある例だが、

卵巣への転移は珍しいと思う。まだあまり深く考えないように」


とのこと。

とはいえ。



「あまりよろしくないですよね・・・」



結果、

7/21にがんセンターでPETを受けることに。

7/22にがんセンターの婦人科で診察をすることに。




たしか3月くらいにかかりつけの婦人科に行った時は、

左側の良性の卵巣嚢腫しかなくて。

腫瘍マーカーの数値も正常だった。

「半年後に定期検診していきましょうね。」

と言われたばかりだった。

それからまだ、3ヶ月しか経っていないのに。

いきなり4cmの大きさになっている。

しかも腹水もあるという。

おそらく損傷があるのだと思う。


条件はあまり良くないと思う。

たぶん、悪性なのかな。


でも、検査まではどうすることもできないので。

来週は、普段通り仕事しよう。