フジミ模型 1/72 F-4GファントムIIの製作4 | よもやま雑記噺

よもやま雑記噺

著者が趣味の範囲内で思いのままに語る、ゆる~いブログです。

基本塗装が終わったらデカール貼りです。

コクピット部分でかなり苦労したので今度はお湯に浸けて試してみたものの結果は変わらず。強硬手段としてマイクロ社のリキッドデカールフィルムを塗った後、6時間近くデカールを水に浸けたままにしてから使用してみましたが良い結果に繋げる事は出来ませんでした。仕方がないので純正デカールは諦めて代用を探しますが、ネット検索してもG型の1/72のデカールは全くヒットしません。そんな鬱々とした日々が過ぎる中、その日もチマチマとネット検索していると思わぬ画像を見つけました。これなら何とかなるかも。その思いのまま阪神タイガース推しの家電量販店に向かい、お目当てのキットを購入しました。それがこちらです。







ハセガワ旧版の1/72、E型の現行販売キットです。組立説明書には自分の塗装とほぼ変わらぬ塗り分けの塗装図も掲載されています。これなら何とかなるだろうとサクサクデカールを貼って行きます。

デカールを貼り半艶クリアでコートしてもシルバリングが目立ってしまいました。この頃になるともう完成すればいいや!という気持ちばかりが先立ち、細かいデカールを貼りながらセッターやソフターを塗る工程を疎かにした結果だと思います。もうメンタルだだ落ちだったので🙇‍♀️。

デカール保護後にウェザリングを施し、艶消しクリアで全体を保護したらキャノピーのマスキングを剥がします。

何とかキャノピー塗装は上手くいったみたいでホッとしました。









ウェザリング途中でピトー管をひん曲げてしまったようなので慌てて元に戻しました。

この後、前後脚、武装類を組み合わせて完成となります。

武装に関してはキットに付属しないAGM-45とAGM-78をハセガワのウェポンキットからトレードしました。





武装類のデカール貼りもかなりおざなりな作業となってしまいましたが、また余裕がある時に直せる所は直したいと思います。今回はとりあえずこれにて完成としたいと思います。

次回、完成画像をアップして終了したいと思います。