昔ながらのランチの美味しい喫茶店 | よもやま雑記噺

よもやま雑記噺

著者が趣味の範囲内で思いのままに語る、ゆる~いブログです。

台風6号と7号のダブルショックにより、8月頭からお盆期間にかけて多大な被害が報じられました。これまでは台風が抜けてしまえば天気が急速に回復するといった思いがあったものの、今回の台風ではその概念が覆されるような事態となりました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

自分はひたすら仕事ではありましたが、交通機関の計画運休などもアナウンスされていたので暫くホテル宿泊しながら対応しました。

今日は久方振りのお休みなので、暫くご無沙汰していた喫茶店に行って来ました。これまで名古屋発祥のコメダ珈琲やおかげ庵はよく取り上げて来ましたが、喫茶店文化の根強い東海地方には魅力的な喫茶店が数多くあります。

今回ご紹介するのは昔ながらのランチの美味しい喫茶店です。名古屋市営地下鉄東山線・伏見駅の藤が丘行き方面の改札と直結した伏見地下街にあります。



この地下街は昭和31年に発足したようなので、70年近い歴史があります。

いかにも昭和といった雰囲気の喫茶店もあります😊。



伏見珈琲館、何とも渋いです😆。柏原芳恵さんの🎵紅茶の美味しい喫茶店🎶ならぬ、珈琲の美味しい喫茶店☕️ですね。

伏見地下街をひたすら真っ直ぐ進んだ、地下街の最終地点間際に今回お目当ての喫茶店があります。



コーヒーショップび〜んずさんです。

名古屋喫茶ならではの店頭パトランプもしっかり点滅しています😆。他のお客さんもいらっしゃるので撮影は控えましたが、店内はレトロな雰囲気が漂い、漫画や新聞、雑誌なども豊富に置かれています。有線放送で80年代のアイドルの歌が流れていました。キョンキョンの素敵なラブリーボーイだったかな😅。 

び〜んずさんは、フードメニューが非常に充実していて店頭でもしっかりアピールされています。







知らないうちに新しいメニューもありました😆。

勿論モーニングや単品料理も充実しています。







以前モーニングで選べるトーストセットから、小倉とシナモンを注文しましたが充分満足な内容でした。

び〜んずさんは11時から14時の間でサービスメニューを提供されています。自分は大体13時から13時半位を狙って出かけます。それより前だとサラリーマンさん達のランチタイムとぶつかるので、ゆっくり出来ないからです。

自分はサービスメニューの中でも選べるパスタセットを注文します。ドリンク付きで880円。パスタ、ライス大盛にする時は、それぞれ100円増しになりますが、両方大盛にするのは自殺行為です💦😅。因みに、これからアップする写真はパスタ大盛にしています。



イタリアンバージョンです。名古屋ではナポリタンというより、イタリアンとメニュー表記されている所多いです。具材はウインナー、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンがたっぷり入っています。



ミートスパバージョンです。自分が一番好きなのが、これです。ボロネーゼとかではなく、ミートソース!この響きが最高です。



インディアンバージョンです。要はカレースパです。結構辛いんですよ💦😭このカレー。

び〜んずさんのカレーメニューに手が出ないのは、これを食べて辛さを知ってしまった為です。お子様舌なんで辛いモノ弱いんですよ。牛めしの松屋のオリジナルカレーも苦手だったんで😓。



ベーコンマッシュバージョンです。これも間違いない美味しさです✌️。



最後にモンテバージョンです。モンテとは和風あんかけの事です。決してもんた&ブラザーズとは何の関係もありません😆。

名古屋名物の、あんかけパスタのメニューに、カントリー、ミラネーズ(ミラネーゼ)、ミラカンというのがありますが、カントリーとは炒めた野菜を載せたもの、ミラネーズはウインナーやベーコンなどの肉系を載せたもの、ミラカンは両方を合わせたものなんですが、あんかけパスタのソースも結構スパイシーなんですよ。胡椒の辛味なんだと思いますが初めて食べた時は汗が止まりませんでした💦🥲。

これで選べるパスタセット全種類を制覇しました。今日は何にしようかな?と悩んでいるとママさんが数量限定の、び〜んずおすすめランチは完売したと教えてくれました。選べるパスタセットは?と聞くとハンバーグも無くなってしまったとの事。ちょっと思案していると、ウインナーで良ければ。と提案して下さったので全然オッケーです👍とイタリアンバージョンで即決しました。



ウインナー4本も乗って来ました💕ウインナー大好きなので、これはある意味貴重なメニューかも。因みに最近は食も細くなって来たのでパスタも普通盛りです。

ワカメスープもいい味出してます😋。

本日もご馳走様でした。

久しぶりの訪問でしたが変わらね温かい接客と美味しいメニューに、ほっこりしました。まさに接客業の鑑だなぁと思いました。

コロナ禍から15時迄と営業時間を短縮しての営業となっていますが、これからも頑張って頂きたいです。