今、やれること。 | パンとお菓子の教室「キッチンスタジオかつちま」

パンとお菓子の教室「キッチンスタジオかつちま」

おいしい、かわいい、たのしい、大好き。

今だに余震が続き、いろいろな問題が次から次へと起きている中、日記を書く事はしませんでしたが、かつちまは営業しております。

もちろん、殆どの人がキャンセルですが…。

今日からまた、日記を書こうと思います。
とはいえ、今日の方もキャンセルです。
それでいいと思います。でも、かつちまを必要としてくれている人もいます。

人はそれぞれ違います。同じではないのです。10人いれば10通りの考え方があります。

ご自分で考えて、そして行動して下さいね。

一番怖いのは、流されること。
いろいろな情報が飛び交っていますが、流される事なく、今やらなければ行けないことは何か、自分にできることは何かを考えて、行動したいですね。

無理せずにできることから。

地震の前日に岩手県からレッスンに来たイポポンさんが今日の夜、岩手県に帰るそうです。

私としては今は、あまりに危険なので止めたいけど、それも彼女が決めた事。

また、かつちまに笑顔で来てくれることを心よりお待ちしております。

かつちまでは、募金箱を作りました。
大手と違い、個人の教室ですので、本当にちょっとの足しにしかならないと思いますが、それでもないより、あった方がいいと思うので。

地震の前に話していた、岩手県イベントもなるべく早く、レシピを作り、開催したいと思います。
そして、このイベントの売上の一部はやはり、寄付したいと思います。
全部と言えない所が自分でも情けないですが、長期的に考えて行きたいと思います。

イポポンさん、次回は、岩手県産の野田塩と強力粉を使ったパンを習いに来て下さいね。

お待ちしております。