地図を読むのは得意?苦手?

 

現役時代、後半は営業を担当していました。

 

初めての会社へ訪問するとき事前に電話して

場所の確認をしておきます。

 

当時はスマホも何もない時代です。

電話で右に曲がって次の信号を左に曲がってなど

大体の位置は教えてもらいますが、実際に

現地に行ってみると、景色は全く違いました。

 

そんな時私は電柱の町名や番地を参考に

行きますと、案外うまくいきました。

 

ただしそのためには時間の余裕を持って出かけます。

 

特に真夏など汗でびっしょりになって、訪問先と

打ち合わせをするのは失礼だと思うので

時間に余裕をもって、近くに喫茶店でもあれば

そこで15分くらい汗を沈めて、なおかつ今日の

話の内容のストーリーを考えてから訪問します。

 

汗だらだらでしかも遅刻するなどと言うのは

言語道断です。

 

そのせいか私の商談や取引は、上手くいくことが

多かったように思います。

 

初めての場所へ行くのも楽しみですし、初対面の

人に会うのも楽しみでした。

 

怒られる時もあったり、謝っても許してもらえそうもない

時もありましたが、それも仕事です。

 

そうやって世の中を知っていく興味のほうが

嬉しかったです。

 

また初めての土地でみんなの生活も勉強できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう