最近、気になっているのが、わが家で私が一人の時に

パソコンなどを見ていると、私の視野で左側を

何かがすう―と通り過ぎていくのです。

 

これは必ず視野の左側で、右側には一度も

ありません。

 

しかも何かわかりません。正体はつかめません。

影のように音もなく通り過ぎるのです。

 

10年ほど前に腹部大動脈を人工血管に置き換える

手術の時は、麻酔が強すぎたのか、術後数日は

幻覚や幻聴で悩まされましたが、それは関係ないと

思いますが、そのころから時々左側を、よくわからぬ

ものが後ろから左前方に通り抜けていくのです。

 

目の病気か、それとも心の病気か、脳の病気か

全く分かりません。

 

目の白内障手術は、10数年前に運転免許更新のため

右目だけ手術をして、その後10年後くらいに

左目も手術しました。

 

最初の手術の時は、少し遠いところでしましたが

その後近くでも手術できるところができて、そちらで

手術しましたが、左右違うところで手術したせいか

あまりしっくりとはしていません。

 

脳も年齢的なものもあるため、定期的にMRIやMRA を

検査もしていますが、特に急を要するものはありません。

 

看護師さんに話してみたら「座敷わらしかもしれない」

「お祓いしたほうがいいかも」と一笑に付されました。

 

理系の私は座敷わらしを信じていません。

 

ストレスなどによる心の病気かな?

毎日服用している安定剤と睡眠導入剤の影響かな?

などと思っています。