地方から裸一貫で柳行李一つ持って出てきました。

 

初任給がうれしくないわけありません。

 

1950年の初任給は12,000 円だったと思う。

住む所がないので、会社の独身寮に入りました。

 

寮費、寮の朝夕の食事代、組合の会費、福利厚生費など

いろいろ引かれると、たぶん数千円しか残らなかった

時代だと思う。

 

休日に着るシャツを1枚ほしいと思っていたが

近くの洋品店で一番安くて1枚1000円していたと思う。

 

当時はユニクロのような店もなく、シャッツ1枚買うのに

2~3か月考えてやっと買った時代です。

 

したがって初任給をもらっても、特別何かをするわけでもありません。

 

休日は寮の2段ベッドでゴロゴロしているだけでした。

 

しかも寮にいられるのも、大卒2年、高卒5年だったと思います。

2年以内にアパート探しです。

 

それでも初ボーナスは初任給より多かったので、田舎の母親に

ささやかな現金を送りました。

 

母がすごく喜んでくれたのが今でも思い出します。

当時は大学時代の奨学金も払っていましたので、決して

本心は楽ではありませんでした、酒もたばこもやらない

私だからそんなこともできたのかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちほう給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう