記憶に残っている学校の先生は?

 

私の恩師の記憶はあまり鮮明ではない。

 

横浜での国民学校時代は2年までしかいなかったので

記憶はあまりありません。

 

疎開先で終戦を迎えましたが、男性がほとんど

兵隊に行っていたため若い女性の先生が多かった。

これがとても厳しくて、小学生でも否応なしに

ビンタされた。人数が多いときは生徒同士が

向かい合ってお互いに往復ビンタをさせられた。

当時親は代用教員だろうと言っていた。

 

中学になったころから男性教師が増えて

疎開先にも慣れてきたので、担任先生のことは

よく覚えていた。

60歳のころ関東地区にいるものだけでの同級会に

東北からわざわざ出てきてくれて参加していただいた。

目立たなかった(?)私のことも覚えていて

うれしかったが、その後亡くなったという。

 

高校に入って級友もがらりと変わり、見知らぬ子が多くなった。

担任も新任の数学担当の先生だった。

そこで数学が好きになり、大学も工学部に合格できた。

私の学生時代にかなり影響を与えてくれた先生だったが

大学時代は休みの日はほとんど店を手伝っていたので

一度も先生には会えなかった。

毎年年賀状だけは出していたが、ある年に奥さんから

「遠くへ行ってしまいました」という返事をいただき

卒業後一度も会えないかったのは今でも後悔している。

 

大学では、あまり良い学生ではなかったので、先生には

いろいろご迷惑をかけたと思う。

それでも研究室の皆さんの協力で卒論も書けて

無事卒業できた。

当時助教授だった先生も教授になっていたが、

国立のため定年があり、その後私大に転職していた。

ある夜、自宅に電話があり、その私大では、毎年

外部講師を招いての講演をしているが、私にも

どうかと依頼してきた。

私も喜んで受けました。現役の私の当時の仕事についての

話を90分くらいしたように思う。

200人ほどの階段教室で学生、院生、助手などで

満員だった。

先生も喜んでくれて謝礼までいただきました。

その先生の家には訪問したりしていたが、やはり

その後亡くなりました。

学生時代、大変ご迷惑をかけた不良学生が

晩年は一番先生にお世話になり思い出深いものになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう