好きな天気は?

 

好きな天気は「晴れ」しかない。

 

朝起きた時の気分が違う。

カーテンを開けてまずは雲を見る。

 

朝一番から雲一つない日は少ない。

 

遠くの雲、近くの雲、大きい雲、小さい雲

低い雲、高い雲、

 

毎日同じ雲はほとんどない。

 

私は雲を見てその日の天気も予想する。

雲の速さでその日の風の強さや、雲の流れと

テレビの天気図で前線の通過を予想する。

 

幸い私の家からは東西南北の雲が見える。

 

それに何よりも富士山も見えるからなお楽しい。

 

特に夕方は富士山の周りの雲の夕焼けが感動もの。

 

そんな晴れた日はとにかく近場をぶらぶらする。

高齢者は家に閉じこもりがちなので、少しでも

毎日歩くようにしている。

 

雨が降ったり、寒かったりする日は出不精になる。

 

特に西高東低の気圧配置の日は、冷たい北風のビル風で

歩きにくいこともある。

足元もおぼつかない私は恐ろしくなる。

 

最近寒い日が続いて桜の開花も少しずれている。

 

早く春らしい天気になって桜を見に行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう