先日、日ごろあまりテレビに出なくなった森進一さんの

テレビを見ました。

 

そこで森進一、作詞作曲の「昭和・平成・令和を生きて」

という曲を聞いて感動しました。

 

人生の残りが少なくなった私は、今まで美空ひばりさんの

「愛燦燦」や「川の流れのように」の歌詞がジーンときて

聞くたび涙していました。

 

今回、森さんのこの曲の歌詞が、人生を振り返ってみて

やはり人生そのもだと思いました。

 

森さんも2回の離婚や大病で苦難の人生を送って

きたことからできた歌詞だと思います。

 

私が人生を振り返る曲にこの曲が追加されます。

 

私も働いていた中年までは楽しいこともつらいことも

ありましたが、今は持病も二つほどあり、何も

できない日々が続いています。

 

来年米寿ですが、本当は今でも元気で仕事も遊びも

したいのですがそれができない歯がゆさを感じています。

 

人生ってうまくいかないものですね。