今まで一番感謝していることは?

 

今の私は30年前に腎臓がんで1個摘出手術して

それからは1個の腎臓が頑張ってくれていたが、

最近数値が悪化して、人工透析も

ソロソロという状態になってきました。

 

ここ数年、食事に特に気を付けています。

 

塩分、カリウム、リンなどを制限されています。

 

そこで基本、外食はやめて家食ですが、

妻が毎食腎臓食を作ってくれていることに

感謝しています。

 

野菜などは細かく切って水に30分以上つけて

カリウムを飛ばしたり、リンが入った加工食品は

使わない、味噌汁は味を薄く病院食のように

してある。

 

料理に大変な手間がかかっていると思うが、

そのおかげで人工透析をまだやらないで済んでいる。

今年中には透析も始まると思うが、兎に角今日まで

平均寿命以上まで生きられたのも食事のせいだと

思って妻には感謝している。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう