昨日、以前勤めていた会社の職場のOB会に出席しました。

 

コロナ時代以外ほぼ毎年、開催していますが、私は病気が続いていて、10年ほど前に1度出たきりで、あとは欠席していました。

 

心臓や腎臓が悪く、人工透析も近くなってきており、食事制限もあって原則外食も

していなかったので断っていましたが、たまには出てみようと思い、今回の出席に

なりました。

 

10年前に比べ出席者は大分少なく11名でした。

昨年もメンバーの2人が他界され、黙とうから始めました。

そのほか病気療養中とか、私的都合による欠席などでした。

 

技術系の人間が多いので、定年後もそれなりに他社で活躍していたり、自分で

起業したりしていて、頼もしかった。

 

中には私の大学時代の友人で他社に就職した人間が家が近くて、今でもたまに飲み

仲間だというのもいて、話題は尽きませんでした。

 

ホテルで洋食のコース料理も、全般に薄味で私には好都合でした。

1品だけ味の濃いのがありそれはスルーしました。

 

私の部下だった人も3人ほど出席していて、私が出たことに喜んでくれたのは

うれしく思いました。

 

最後は11人で集合写真、米寿近い私が一番の長老で真ん中でカメラに収まりました。

 

結構疲れて、家に帰ってすぐ横になって昼寝をしましたが、みんなの元気な顔に

会えて、無理して出席してもよかったなと思いました。