私の病歴(追2)で呑気症を書きました。

 

私なりに原因は使用しているC-PAPという睡眠時無呼吸症候群の治療器具を

毎夜、睡眠中に使用しているからではないかと思い、器具メーカーに電話してみた。

 

メーカーとしては、吞気症についてないことはないが、止めるかどうかは、

ドクターに相談のことといわれ、今のかかりつけの医師に相談してみた。

 

C-PAPの副作用はあると思う。先生からメーカーに電話してみるといわれた。

 

翌日早速メーカーから電話があり、先生から電話があった。空気圧を少し下げてみたいとのことでリモートで下げられるらしい。

今の12から10~11に下げるという。

 

今は下がっていると思うが、まだ使っていない。

せっかくここ1か月ほど使用していないないので、腹痛もほとんど感じないし

膨満感も減ってきた。

また使用して再発は嫌だなと思う。

 

ただC-PAPは催眠効果もあるので、使用しないと睡眠不足状態で困っている。

 

私の素人判断では、一連の腹痛、膨満感、げっぷ、おならなどは、C-PAP に

よる呑気症ではなかったかなと思っている。

 

この春まで担当してくれていて、春に他の病院に移った元かかりつけ先生は

「機能性デイスペプシア」ではないかと言われた。

 

最近は初めて聞く病名がいろいろあり、私は混乱するばかり。

 

少し様子を見たいと思っている。