休日は呑み曜日 | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日は今月11日以来の休日

朝6時から裏庭の草むしりをしました

まだ暑くならないうちに済ませないとねてへぺろ

7月にもやりましたが1ヶ月でまた生えてますショボーン

除草剤散布も考えましたが翌日今日が雨の予報

除草剤散布したら晴れが続かないといけませんから

1本1本手で抜くことにアセアセ

 

約50分くらいかかったかな

暑くはなかったけれどやっぱり汗は出ましたよ爆  笑

草むしり後はシャワー🚿を浴びてサッパリと

そして待望のドリンク・タイム生ビール

草むしり前に冷えた缶ビールを冷凍庫に投入

より冷やそうって魂胆です筋肉

 

シャワーの後キッチンに立って軽いおつまみを

裏庭のミョウガを3つ採ってきました

今年は不作でこれまでに6個しか採れてません

例年だと倍以上採れてるのにね

そのミョウガを刻んでやっこにオン!

 

 

 

 

 

もう一つには紅生姜と揚げ玉をウインク

 

そしてガレージに走ります🏃💨

冷凍庫より🍺とグラスを

 

 

 

 

 

時刻は7時10分

早朝の宴だぁぁ~花火

 

 

 

 

 

まずはクゥ~っと一気に空けます

そりゃぁ~もう50分も冷凍庫に入れておいたので

ギンギンいやキンキンに冷えてます(銀より金が上だもんね)

 

そしてこちらも冷たい奴にお箸を🥢

 

 

 

 

 

ミョウガのアシストでサッパリ奴だねグッキラキラ

素麺にも使いたいなぁ~👏👏

そして紅生姜と揚げ玉の方にも

 

 

 

 

 

紅生姜のピリリ感と揚げ玉のカリカリ感がグッぅ~

 

1本目は直ぐに無くなり2本目に

 

 

 

 

 

揚げ玉は最初はカリカリですが

豆腐の水分やお醤油を吸って柔らかくなると

ほんわり食感に変わってコレもまた美味しい😋

 

2本呑み終えたら毎週土曜日に観ている「旅サラダ」

こちらを観てバーチャル旅を爆  笑

これが済むとIpadでYoutybeを観て過ごします

 

お昼になるとあるものを使って”冷やし中華風”

呑みものはこちらを

 

 

 

 

 

普段はあまり洋酒は呑みませんが

古酒らしいので呑んでみました

 

 

 

 

 

まずは香りを楽しんでから少し口に含みます

アルコール度40ですから少し舌が痺れます

なんか甘めな感じがしますねぇ~

ライトなカラメル味と云うか香ばしさを感じる

洋酒には不慣れですので表現が難しい

あぁ~でもなんか深みを感じるなぁぁ~

 

こちらを楽しんだ後にコレを作りましたぁ

 

 

 

 

 

キクラゲとキムチを載せてごま油をひとかけ

辛子も付けましたぁてへぺろ

”冷やし中華”風に仕上げたつもり

麺代わりにところてんを用いましたぁぁ~パー

 

 

 

 

 

酢醤油に辛子と来れば

ところてんも冷やし中華も同じだもんね爆  笑

キクラゲの食感が中華っぽさを感じさせますね

 

 

 

 

 

そしてキムチは冷麺っぽさもアピール👏👏

 

美味しいお昼としましたぁぁ~グッ

 

 

そして4時になると近所の小料理屋「司」

 

駐車場には車が5台ほど停まっていたので

満席かな?って思いながらの入店

しかし先客3人でした

 

いつもの「🍺セット」を注文

 

 

 

 

 

 

この日はサッポロの在庫が尽き「一番搾り」

まぁ~これも好きだから全然かまいませんよぉ

 

 

 

 

 

この「🍺セット」には3品もアテが付くんです

まず1品目はコレ下差し

 

 

 

 

 

”冷やっこ”ネ 

ネギダクがネギ好きには堪らないよぉ~💛💛

 

そして・・・

 

 

 

 

 

ほほぉぉ~”お造り”だぁ~びっくりハッ

小さいけど立派なお造りですねぇぇ

これはアジかな??チュー飛び出すハート

 

まずは奴からね

 

 

 

 

 

朝も喰ったけど何度食べても美味しいねぇグッキラキラ

 

そしてお造りにもお箸を

 

 

 

 

 

こんなん出されたらビールはあっという間に蒸発タラー

 

すかさずキープしてある焼酎を

 

 

 

 

 

ロックでいただきますねぇチュー飛び出すハート

 

そして3品目が出されます

 

 

 

 

 

空心菜の青菜炒め

 

 

 

 

 

塩味でガーリック風味が堪らない拍手拍手

 

名古屋の「味仙」の青菜炒め風でメチャ美味しいグッ花火

 

この「🍺セット」3品付いて1000円と超破格値ゲッソリピリピリ

これだけでも十分ですがそれでは悪いのでもう1品注文

ホワイトボードに書かれたおばんざいから注文

 

 

 

 

 

居酒屋メニューの定番ハムカツです

これが書かれていちゃぁ~頼まざるを得ないわぁ💛💛

ど真ん中のストレートだね👏👏👏

デフォーでソースがかけられてるのね

そしてマヨも添えられてるところが憎いチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

これだけいただいてお勘定はたったの1500円ゲッソリ気づき

もう少し頼みたかったけど酔ってきたので帰宅

5時頃だったかな1時間ほど吞んでいたんだね

 

帰宅したら即寝落ちzzzzzz

目が覚めたのが1時頃・・・

当然また寝ましたわぁ~爆  笑