蕎麦三昧と夢を語れ | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日も仕事を終えて帰宅すると外食に出かけます車ダッシュ

 

娘がお蕎麦を食べたいというのでこちらのお店へ

 

 

 

 

 

蕎麦処「やすたけ」です

 

このお蕎麦屋さんは私が高校生の頃からあります

ここの前を自転車通学してました🚲ダッシュ

 

ここに来る途中に福井工大近くで

凄い行列のお店を発見キョロキョロハッ

この「やすたけ」が待ち時間30分だったので

携帯番号を通知して見に行くことに車ダッシュ

時間的には19時半くらいでしたが

店頭には10数人の若い人の行列がアセアセ

お店の看板を見るとびっくり気づき

「夢を語れ」

おぉぉ~あの”二郎系インスパイヤ”ラーメン店です

へぇぇ~いつ出来たんだろう?

調べてみると日曜以外は18時からの営業だとか

じゃぁ~日中通っても気づかないはずだ

ここから歩いて3・4分の所には

同じく二郎系インスパイヤの「池田屋」もある

この工大付近には最近ラーメン屋が乱立

「岩本屋」「英」「福の神」「輝之助」「ナナちゃん」

「もり伝」とこの「夢を語れ」「池田屋」の8店舗

「蕎麦処越前」からラーメン激戦区に変わってきたアセアセ

 

お店を確認したら「やすたけ」に戻ります

駐車場を見渡すと県外ナンバーがほとんど

お盆に帰省してお蕎麦を食べてUターンするのかな

 

スマホに連絡が入りお店へ入ります

中待ちも6・7人居ましたね

 

テーブルに案内されてメニューを観ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「蕎麦茶」でもてなされます

 

 

 

 

 

箸箱も青竹とは粋ですねぇ~👏👏

 

では呑みものから

 

 

 

 

 

突き出しは”夏野菜の寒天寄せ”

 

 

 

 

 

彩が綺麗ですグッ

 

肴には娘が選んだ2品

 

 

 

 

 

茄子田楽キュウリのぬか漬け

 

 

 

 

 

1本目が無くなりましたぁ~てへぺろ

 

 

 

 

 

茄子田楽をいただきますかぁ~ラブラブラブ

 

 

 

 

 

中はトロトロ…甘辛い味噌と相まってメチャ旨い!!

 

ここで娘のお蕎麦が出てきましたぁ

 

 

 

 

 

”天蕎麦セット”かな

 

ざる蕎麦とおろし蕎麦のセットですかね

娘は太麺をチョイスしたんですね

 

 

 

 

 

次に小美ちゃんの”おろし三昧蕎麦”

 

 

 

 

 

いつもは太麺をチョイスするのですが昨日は細麺を

そして「おろし」が3種

 

普通の「大根おろし」

 

 

 

 

 

そして「とろろおろし」

 

 

 

 

 

そしてもう一つは「絞りおろし」

 

 

 

 

 

少し辛みのあるおろしの絞り汁ですね

出し汁が添えられています

 

 

ではまず普通のおろしからいただきますね

 

こちらは”越前おろし蕎麦”にしていただきます

 

 

 

 

 

お蕎麦をおろし汁に浸けていただいても良いのですが

福井人はぶっかけて食べます

 

 

 

 

これが”越前おろし蕎麦”です

 

この”越前おろし蕎麦”の銘々は昭和天皇だとか

戦後福井に来られてこちらをお食べになって

なんとお代わりを所望したとか

高貴な人はお代わりはしないそうですね

皇居に帰られて「あの越前蕎麦が食べたい」と仰り

その後”越前おろし蕎麦”と呼ばれるようになったとか

 

では一般大衆の小美ちゃんもいただきますね

まずはお蕎麦のリフトUPをしてねてへぺろ

 

 

 

 

 

いつもとは違う細麺の食感が新鮮だね拍手

太麺はワシワシといただき食べ応えがありますが

細麺は何か上品な食感みたい爆  笑パー

 

 

今度は”とろろおろし”で

 

 

 

 

 

こちらもぶっかけても良いのですが

小美ちゃんざる蕎麦が好きなのでざる風に

 

 

 

 

 

とろろが入ってるが故に喉越しが良い拍手拍手

 

そして3杯目は”おろし絞り汁”で

 

 

 

 

 

絞り汁の中に添えられた出し汁を混ぜ

そちらをぶっかけていただきましたぁ~

 

 

 

 

 

別にざる風に浸けて食べても良いんですよ

 

 

 

 

 

この少し辛みのある絞り汁は

お蕎麦の味を引き立てますね〆にはピッタリかも

 

3杯も食べたのでお腹はいっぱいですよぉ~グッ花火

 

娘は今日東京へ帰るそうです新幹線ダッシュ

お盆休みで帰省して来て

お寿司・白樺・ジンギスカンそして友人との会食

お休みを満喫できたことでしょう拍手拍手

 

奧さんの実家も台風被害はまったくなかったそうで

これまた一安心ウインク