スリランカ料理中心の多国籍料理 | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日20日は今日の代休でお休み

 

朝起きると6時前から裏庭の草むしりを

しばらく放置しておいたので草がたくさんゲッソリアセアセ

裏庭は砂の上に砂利を敷き詰めているので抜き易い

1本1本手で抜いていきます

途中通り雨傘が降り休憩を挟み1時間ほど

大きなごみ収集袋2袋分もびっくり気づき

腰が痛くなりましたよぉ~てへぺろ

 

その後シャワーを浴びて生ビールでリラックス照れルンルン

おつまみにはプランターで採れたキュウリ🥒とトマト🍅

そして買ってきたレタスでネ音符

 

そしてお昼になると奧さんと外食へ車ダッシュ

 

行先は東京のブロ友さんに教わったレストラン

「スリランカ料理メインの多国籍料理店」

こちらです下差し

 

 

 

 

 

インドで生活経験のある東京のブロ友さん

その方に初めてビリヤニと云う料理を教わったんです

さっそく行きつけのインド料理屋さんへ行き食べました

 

が・・・

 

ライスが「ジャポニカ米」だったんですよショボーン

美味しかったけどちょっとガッカリ😞した旨を報告

すると福井市内で「バスマティライス」を使うお店を調査

わざわざ調べてくれて教えてくださったんですお願い

 

それが「AK コーナー」と云うお店

オーナーシェフが海外旅行好きで彼方此方へ行ったとか

そして各国の料理を学んでエスニック料理店を

スリランカ料理メインと云うのも珍しいかな

奧さんと2人で切り盛り

 

12時チョイ前に入店1番客でした

店内はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルに着くとメニューに目を👀キラキラ

”ビリヤニ”という文字が見当たりませんびっくり気づき

 

奧さんに聞くと

「メニューが週替わりなので今週は無いんです」と

 

えぇぇぇ~ガーン

 

ついていないがしょうがないタラー

 

まずはビールを注文

 

 

 

 

 

スリランカの「ライオン🍺」かと思えばびっくり気づき

ベルギーの「デュベル🍺」でした

 

 

 

 

 

さすがビールの本場ベルギービール

美味しい😋わぁぁ~💛💛

 

しばらくすると小美ちゃんのカレーが登場👏👏

料理名は失念したがたぶんチキンカレーだと思う

 

 

 

 

 

ライスは「バスマティライス」ですねぇ~照れルンルン

 

そして次に奧さんのカレーも登場拍手

奧さんのはスリランカのカレー&ライス”

 

 

 

 

 

こちらがこのお店の1番人気だそうです音符

 

 

ではさっそくいただきましょうチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

あぁぁ~確かにカレーはスパイシー👏👏

でも辛さはほぼ無いかも

    (そう思うのは小美ちゃんだけかな?)

でも混然一体となったスパイスの美味しさは伝わるグッ

バスマティライスのパサッと感

 

 

 

 

 

これはカレーのルーと合うんだなぁぁ~グッ花火

 

確かにジャポニカ米とは違った食感が美味しい😋

良いお店を知ったものだぁ~👏👏

 

次回は是非ビリヤニを食べてみたいラブイエローハーツ

電話☎してビリヤニあるかどうか聞かなきゃ爆  笑