冷やし中華はじめましたぁ~ | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日は30℃を超え最高気温32℃だったかな

32℃は良いんだけど湿度が82%とメチャ湿気アセアセ

コピー用紙もしっとりクナっとしていましたよショボーン

 

そんな鬱陶しい日にはやはりさっぱりとしたものをラブ

 

と云うことでまずはこちらで一杯

 

 

 

 

 

冷えたグラスに冷たいエビスチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

アハハハハ・・・爆  笑

ガレージから持ってくるときに振ったのかなぁ

泡ばかりになってるねぇぇ~

 

おつまみにはこちらを

 

 

 

 

 

そうキュウリのぬか漬け

 

昨日の朝もこれだけ収穫できたもので

 

 

 

 

 

採れたキュウリはぬか床へ入れる時に

以前に漬けたキュウリを上げたと云う訳

家の冷蔵庫には生のキュウリが5本ほどあるしね

ほぼ毎日キュウリが複数本採れてます

ピーマンも採れだしましたが

今年のピーマンは病気がちで成長してません

調べてみると「モザイク病」らしいですね

苗を買うときに既に感染していたみたい

人間には関係ないそうですので食べますね

 

こちらで素早く1本呑み切ります

 

 

 

 

 

1本空くのに1分とかからなかった…

 

呑み終えるとメインを作り始めます

 

まずはキクラゲを水で戻します

そして錦糸卵を作りますねぇ~チョキ

ハムの代わりに魚肉ソーセージを刻みます

数ある中から曲がったキュウリを選び千切りに爆  笑

 

もうここまでくると何を作ったのか分かるでしょう

 

そう!こちらです下差し

 

 

 

 

 

冷やし中華はじめましたぁぁ~ダッシュ

 

スープも自作です

お酢に鶏ガラスープの素・砂糖とごま油と醤油と冷水ね

本当はこれ等にワカメも盛ろうと準備していたけど

冷蔵庫で冷やしていて載せるの忘れたショボーンタラー

 

冷や中をテーブルに運ぶとガレージに走ります🏃💨

今話題の東京土産のこちらを下差し

 

 

 

 

 

こちらねぇ~缶の中に生レモンが入ってるんだよ音符

まだ首都圏地域限定発売品らしい

田舎にはまだ到着していないそうだびっくり気づき

 

アサヒの「生缶」みたいな感じだね

ではプルタブをプシュぅ―っと

 

 

 

 

 

最初は泡がジュワァぁ~っと湧いてきて

その後生レモンが底の方から浮かび上がってくる

 

先ずは新製品を味わってみます

う~む・・・確かにレモン味の爽やかなサワー👏

 

でも…でもなぁ~

チョッとが甘いタラー

最初の一口では甘さは感じられなかったけど

呑み続けると口に甘さが残るね

 

まぁ~それは気にせず”冷やし中華”にお箸を

 

 

 

 

 

錦糸卵も普通に美味しかった

 

麺は中華麺ではなく以前に云ったこちらを使用

 

 

 

 

 

はいっ!「ところてん」です爆  笑

小美ちゃんはところてんを酢醤油とごま油を使って食べます

でこの冷やし中華を思い出したんですよウインク

 

キクラゲも一緒にいただきますねぇ~

 

 

 

 

このコリコリ食感も良いなぁぁ~グッキラキラ

 

ここで2本目を

 

 

 

 

 

中央のキムチもいただこうラブラブラブ

 

 

 

 

 

キュウリも美味しかったなぁぁ~

 

 

 

 

 

通常冷やし中華にはマヨネーズは必須なんですが

今回はところてんと云うことでマヨは控えました

しかし辛子をもう少し多めにした方が良かったなぁ~爆  笑

 

最後に未来のレモンサワーの件ですが

1本だとまぁまぁイケますが

2本も呑むと甘過ぎるかな小美ちゃんには照れルンルン