福井にも高架下が出来た | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日の日曜日はお仕事で

仕事を終えてから弟と福井駅前へ吞みに出ました

会社から小美ちゃんちまでは車

車を自宅に置いてから越前花堂で🚃で駅前へ

 

行った先は福井駅東口の「屋台村」

北陸新幹線延線に伴い私鉄の「越前鉄道」も高架に

その高架下を利用して「屋台村」が出来たんです

 

 

 

 

 

この高架下に10軒の飲食店がオープン花火

 

到着は6時40分頃かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中はこんな感じかな

 

 

 

 

 

10店舗もあるので迷いますが

弟がお造り系が食べたいというので和食店へ

 

「L字カウンター」で10人くらいは入れるお店

先客3組で6人居ました

老夫婦1組と若い女性2人組と若い男性2人組

 

とりあえず乾杯です

 

 

 

 

 

小美ちゃんは生🍺で弟はハイボールね

 

先出しの枝豆アジなめろうを注文

 

サクッと出されてきた”アジのなめろう”ねっ

 

 

 

 

 

このなめろうにワサビを乗っけて海苔で巻いて

 

 

 

 

 

コレがバカ旨っグッ花火花火花火

海苔がもう少し高級なら云うことないね拍手

 

弟はハイボールを瞬殺ナイフすかさずお代わりを

 

先出しの枝豆より先にお造りがびっくり気づき

 

 

 

 

 

ブリカツオサーモンホタテガサ海老の5点盛り

切り身も厚くて我々兄弟の好みにバッチリOK

 

小美ちゃんのビールも無くなったので

今度は日本酒をいただくことに

北陸新幹線延線で県外客も多く訪れるとのことで

地酒がズラリと用意されています

 

 

 

 

 

小美ちゃんの好きな「花垣」「常山」が入ってますね拍手

この他「梵」「黒龍」もあるし「白龍」「福千歳」

残念だったのは「白岳仙」「早瀬浦」が無かったこと

地酒が10種類ほど置かれているので呑み比べも良いね照れ

 

ではお造りをいただきましょうチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

見てこの角の立ったブリ👏👏

メチャ旨かったグッ!!

 

ここで「常山」をオーダー

が・・・

品切れとのことで「一本義」を注文

 

 

 

 

この「一本義」も勝山市の酒蔵で古くから有名チョキ

 

小美ちゃんの左側に居た老夫婦のご婦人が

越前町越前海岸のご出身らしく

お造りは薄い切り身の方が鮮度が現れるとか

そう云えば越前海岸で宴席すると切り身は何処も薄かった

小美ちゃんも弟も薄い切り身は敬遠し厚い方が好き

でもこのご婦人と日本酒談議に花が咲き楽しいひと時

 

次々とお造りをいただきますラブラブラブ

 

 

 

 

 

まさかここでカツオが食べられるとはゲッソリ気づき

 

サーモンも旨かったし

 

 

 

 

 

この”なめろう”は特出だねグッ花火

 

 

 

 

 

カウンターにはこんな「ゴジラ焼酎」もあった爆  笑

 

 

 

 

 

もう一杯「一本義」をお代わりしてお店を後に

 

2軒目は韓国料理屋さんへ

 

”モンホルミックス”が置いてあったので即注文!

 

 

 

 

 

飲み物は小美ちゃんはビールを

弟はレモンサワーを

 

 

 

 

 

箸休めにキムチもオーダー

 

 

 

 

 

この他に弟は”蒸し鶏”

 

 

 

 

 

小美ちゃんは”豚足焼き”チュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

チリトリ鍋も焼けたのでいただきますねぇ

 

 

 

 

 

モンホルミックスの旨さは云うまでもなくグッグッキラキラ

久々に食べた豚足もまた美味しかったなぁ~照れルンルン

 

こちらも出ると3軒目に入ります

 

3軒目は串カツ屋さんでした

 

とりあえず乾杯を

 

 

 

 

 

お任せ串カツが出てきましたぁぁ~

 

 

 

 

 

酔っぱらった弟は先客たちと大はしゃぎ

メチャ弾けてましたよぉ~爆  笑

小美ちゃんは弾けてる弟のことを平謝りお願いお願い

 

謝りながら串カツに興じますイエローハーツ

先ずは茄子ね

 

 

 

 

 

揚げたての茄子 こんな旨いもん誰が作ったんやぁぁ~

って店主だけどね…爆  笑

店主の奥さん?こちらも気さくなお方で場を盛りたてます

この串カツ屋さんはメチャ楽しかったぁ~👏👏

 

弟は海老1本喰っただけで弾けまくり音符

残りは小美ちゃんがいただきます

 

 

 

 

 

あっ!コレは弟が喰ったんだぁ~

 

 

 

 

 

 

小美ちゃんのは右側だぁ

 

一番美味しかったのはコレね下差し

 

 

 

 

 

モッツアレラを豚肉で巻いて揚げたもの

チーズがとにかく美味しかったなぁ~グッキラキラ

 

これら3軒で打ち止め帰宅することに

この後福井鉄道で帰るのですが

🚃に乗ると弟は爆睡zzzzzz

本来なら小美ちゃんは「ベル前駅」で降りるのですが

弟は絶対に終着駅に向かうであろうから

家まで送ることに

「神明駅」で下りるとタクシーに乗って実家へ

 

で実家にお泊りでした爆  笑

 

福井駅前に出来た「高架下屋台村」

また絶対にリピート有りですねヶ~👏👏👏

 

ちなみに弟は2軒目の韓国料理屋で記憶が飛んだと

2軒目の途中から全く覚えてはいないって云ってました

どうやって帰ったかも覚えちゃいないってね爆  笑