「牡蠣おこ」食べに岡山へ | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

17日土曜日と18日日曜日にかけて

”牡蠣おこ”を食べに岡山・日生(ひなせ)へ行きました新幹線ダッシュ

 

6時半に家を出て越前花堂から福井駅へ🚃

福井駅では定刻通り「サンダーバード」が到着

さっそく乗り込みます

出発時刻の7時01分にアナウンスが

 

「信号機故障で出発を見合わせます」とのことゲッソリタラー

まぁ~仕方がない・・・

ではこちらを始めるかぁ~照れルンルン

 

 

 

 

 

 

琥珀エビスエビス黒ラベルクラっシンク・ラガー

 

これ等を楽しんでいる間に走るでしょうと

おつまみにはこれ等を

 

 

 

 

 

朝食用のサンドイッチ竹輪

 

 

さすが冷たい🍺4本も呑むと体も冷える

そう思ってこちらも準備しておいたんですよてへぺろ

 

 

 

 

 

熱燗日本酒です

熱めに燗をして新聞紙に包んで持ってきました

冷えた体を温めてくれましたよ拍手

*ブログアップしている今気づいたんだけど

約20分でビール4本も呑んだんだねゲッソリ

 

 

でサンダーバードは3時間遅れで新大阪着びっくりピリピリ

12時を回ってましたえーん

本来ならもうすでに「日生」に着いているはず

新大阪で日生への次の行き方を調べると

新大阪から相生へのこだま号がまず少ない

相生からの赤穂線も本数が少なく

15時半過ぎにしか日生に着きませんガーン

日生からホテルのある岡山までも1時間はかかるし

 

と云うことで急遽変更して岡山へ行くことに

こう云うときって「一人旅」は便利ですね

とっさの自分の判断で即行動がとれる

複数だと相談が必要ですが一人だと即行動

 

新幹線で岡山まで新幹線

特急券も相生までで乗車券も日生までですから

乗り越し料金を支払わねばなりません

岡山駅で駅員さんに申告すると

 

な・なんと「神対応」が👏👏👏

 

サンダーバードの特急券の払い戻しをくれたまま

「あとは結構ですよ」とのことびっくり??

「いやぁ~乗り越し料金を支払わねば」と云うと

「いや悪いのはこちらですからこのままどうぞ」って

乗り越し料金は受け取らなかったお願い

 

で2時過ぎに岡山に到着

さっそく観光ですね

一旦ホテルに行きバッグを預けてから「後楽園」

 

いやぁぁ~広大な庭ですねぇ~👏👏

 

 

 

 

 

金沢・兼六園 水戸・偕楽園と並び「日本三大庭園」

大きさと整然と手入れされてる風景には心和みます

梅も咲いてましたねぇ~照れ

 

 

 

 

 

後楽園を後にして「岡山城」に向かいます

 

 

 

 

 

岡山城と云えば「宇喜多家」の居城

関ヶ原で敗れた後は「池田家」が入城

こちらは本丸でしょうか

 

 

 

 

 

岡山城の見学をしてからホテルへ

チェックインしてホテル1Fの居酒屋へ行く予定でしたが

17時開店にチトまだ早い

ですので岡山駅ビルの寿司屋

こちらへ伺いました

 

 

 

 

 

Netで調べたらこちらの”ままかり寿司”が評判だとか

 

早速ビールと”ままカリ”単品を

 

 

 

 

 

 

 

 

通常ままかりって半身になってると思ってましたが

こちらのは丸ごとでしたね

食べてみると過去のままかりより甘味も酸味も少ない

正直少し期待外れショボーン

その場で食べさせるからお酢も少なくして

ままかり独自の旨味を味わわせようとしてるのかな?

 

次いでこちらを

 

 

 

 

 

寿司屋に来たならやっぱり茶わん蒸しだよねぇ~チュー飛び出すハート

中には大きな魚の切り身がびっくり??

板さんに聞くと”鰆”だそうな

そうでした岡山って”サワラ”も名産なんだねグッ

 

ビールのお代わりもいただいたし

この辺で〆ますかぁ

〆にマグロ”鉄火”を注文

 

 

 

 

 

これだけ不揃いの鉄火も珍しいねぇ~爆  笑

 

 

 

 

 

 

こちらをいただいて退店

 

本命の居酒屋へ向かいます

 

 

 

 

 

ホテルの1階にある居酒屋です

 

5時過ぎでしたがほぼ満席状態

カウンター席に案内されます

 

まずは🍺で

 

 

 

 

 

サッと出てくる牛スジ煮込みから

 

 

 

 

 

牛スジは柔らかくなるまで煮こまれてるし

甘辛い味付けもグッグッ花火だね

 

そしてこちらも

 

 

 

 

 

牛の生センねっ

 

この2品があったのでこの店を選びましたパー

 

生センって酢味噌が添えられてるのが多いけど

このお店はコチュジャン風の甘辛味噌

これはこれで十分美味しかったねOK

 

そして串焼きも行きましょうかぁ~ラブラブラブ

 

 

 

 

 

福井ではお目にかかれない”焼きトン”ですね👏👏

 

 

 

 

 

ここいらで切り上げてホテルへ帰りました

 

この日は予定が狂ったけど美味しい1日でしたね

翌日曜日に「日生」へ向かいますねぇ~てへぺろ