おはようございます

昨日シーツを作り、それも横幅

間違えて


そのうちまた作り直そう


でも、とりあえずは

出来たから

良しとしよう




糸が絡まったり

下糸なくなったりと


作ってても

こんなんでよいのかしらと

ヨレヨレになりながら


こんなの後にすれば良いのに

作っちゃった(笑)


昨日も資料をまとめたけど

いつも書き殴ってるから

字が読めず

意味わからず


朝方3時近くまで

書いてたけど


最近の癖で

6時に目を覚ます


6時では間に合わないけど

明日も5時起きだから

早寝しよう


今日は

一日晴れみたいなので

朝から

排水管掃除が来て


その後

少し仕事して

夕方は

おもたせ作って


、、、、


明日は

いつも通り

5時に起きて

植木に水やり


お弁当を作る


支度して

出かける



枯れたきゅうりも

少し持ち直したけど

実は

付いておらず


この先

あまり暑くなると

きゅうりは実をつけないというので


どうなるかなぁ


今のところ

収穫は

33本

上出来♥


ナスが2本採れて

それだけでも嬉しい


大葉が豊作


オクライマイチ

ピーマンも良い感じ


トマトは今年はだめだったから


えっちゃんから貰った

苗がどう育つか


そちらに期待しよう


きゅうり

なっているのが

下すぎて

全然気づかず

この間気づいて

もいだら


長さ40センチの

ズッキーニみたいなのだった


これ食べられるかな?


とりあえずは

漬物に


地獄になるほど

採れてるのは大葉だけど

それ以外はそうでもない


収穫は楽しいなぁ


今年来てくれた

排水管掃除のお兄さん達は

とっても丁寧で


いろんなことを教えてくれました


洗面台が流れが悪く

去年のお掃除の人に聞いたら

週に1回は

パイプマンでお掃除したほうが良いと言われたので

やってはいるけど

そんなに効果を感じない


ゴミ受けも付けてるので

大丈夫だとは思ったけどと

話したら


レステリン等の

ぐじゅぐじゅペッは

排水管の途中でゼリー状に

固まる場合がある

(主人リステリン使ってます)


古い家だとパイプマンのようなものを頻繁に使うと

管が劣化して穴が開く事があるので😱

止めた方が良い


知らなかった


どうすれば良いんですか?

と聞いたところ


ゴミ受けをつけて

一年に一回

こうやって

排水管掃除を業者に頼めば

大丈夫と言われました


ゴミ受けがあるので

髪の毛が詰まったりは

ないので

そこは心配しなくてよいのと


洗濯機の排水管も

古くて

排水管のサビのコブ

のようなものに当たると

もう少し細いのを使う必要があると言われた


古い所は

メンテも大変だね


洗剤は

と言って

洗濯槽がカビないものを

使ってて

多少割高だけど

よく落ちるし

洗剤が排水管で固まるようなこともないので

(界面活性剤がとても少ない)

掃除のHORSEが通らないと言われた時

何故に?

と思ったけど


古さから来る

サビのコブだったらしい


専門家に聞かなきゃ

わからないことあるのね


この間のエアコンの掃除と良い

知らずに勝手にやっちゃうことあるよ


それでは

今日もお持たせづくり頑張ります


明日から二連勤なので

多分ヘロヘロ

そちらも頑張ります(笑)