おはようございます😃


梅雨の晴れ間かな

このときとばかりに大物洗濯


今日は、午前中は

主人のお昼寝マットのシーツ作り

午後は仕事の資料作り


明日は排水管の清掃とお持たせ


休む暇なし(笑)


来週は金曜日から祝日もあるから4連休


何が嬉しいって15年間

旗日休んだことないので、それが何より嬉しいのと

今からゴールデンウィークを楽しみにしてるという(笑)


ほんの数年前、老後は

夫婦で2千万用意してね

国は面倒見られないから

みたいな話になり


今は3千万近くになってるらしいけど


そんな事言われても

いろんな事情があるじゃないの

ムリムリ


たかをくくっておりました


なんとかなると


うちは主人が働いていたので

これで年金なら大丈夫

そう思っていたのね


そしたら

事情が変わって


そんな事なくて

年金だけでは

ちょっと不安だった


たまたま

私に仕事が見つかったので

良かったけれど


ハロワでも言われたのは

65歳過ぎたら

掃除

調理

介護

これならあるよと


でも自分が働きたい職種を

どんなに強く希望しても

どんなに実績があっても

雇う側に

門前払いされてしまうのがほとんど

私も短い期間で10社くらいかな

ほぼすぐに不採用の通知が来ます(派遣でも)


特に事務系は

その可能性が高い


まだまだ

若い世代で50代、60代に

なったばかりなら


とにかく

節約して貯金

割と確実な投資


それから

資格取るのも良いかも


そして

自分のやりたいことで

お金を生み出す

(YouTubeでも良いかも)


これを読んでる方は、そんな事言われなくてもやってるよ

という方が多いだろうけど


やってない方に向けて

ぜひ今から


国は70歳まで働いてもらおう

年金はそこまで引き上げよう


そんな話をしてるけど


今の時点では

求人はないことないけど

自分の働きたいところではない

可能性がある


今回は

それを嫌と言うほど見せられたし


私はたまたま

運良く

自分の出来る所に

縁があったけど


それとて

私が一所懸命

勉強したり

努力しないと

いられないし

続けられない


こんな所にとか

大変だから

他に

なんて

贅沢すぎて言えないし


我慢じゃなくて

努力して

頑張ってみたけど

やはり無理なら

他を当たるしかない


御縁って

今の自分が引き寄せるから

自分の在り方


これもとても大切だと思う


私以前の愚痴しか言ってない

状態だったら

(もちろん仕事はしていたつもりだったけど)

今もっともっと大変で

なんでこんな思いしなきゃいけないの

そう思っていたと思う


自分では

変わらないつもりでも

歳を重ねるごとに

体力は落ちるし

気力

集中力はなくなるし


その中で

生きていかなきゃいけないんだもん


周りのせいに出来ないし

常に

自分が選んでいる


そういう自覚を持って


自分を

悲劇のヒロインにしない

人のせいにしない


嫌ならば

行動を起こす



全て

自分が決めたとおりになる


人生のカードは

いつも自分が握る


誰にも侵されないし

生きたいように

生きている


それがわかると


(私の場合ね)

気がついた時に

今のままじゃ絶対に嫌だ

そう思ったんだ


すぐになんか変われなくて

何年も何年も

かかったし


それでも基本的な

性格のわがままさ

とか

ネガティブにすぐ物事を捉える

とか

そのまんまなんだ


だけど

そうはいっても


思い込みじゃない?

妄想なんじゃない?

考え直すことは出来る


今でも人より

時間は

かかるけど


昔みたいに

不幸な人生だ

とは

思わなくなった


生きてれば

色んな事が

起こってくるのは当たり前


その時に考えれば良いし

無理でもなんとかなる


そう思うんだなぁ



洗濯が終わったので干してきます


良い週末を

楽しくお過ごしくださいね♥