こんばんは~~


今日は娘の誕生日の前祝いに

二人で

いつも行ってるお寿司屋さんで

ランチをしました


久しぶりで

伺ったのですが

混んでました


ここは

人気があって

いつも混んでるのですが


女将さんは私より少し上かな

親方も病気抱えながら

仕事されてるので

いつまで続くかなぁ


長く続けて下さると

良いなと思ってます


回るお寿司と違って

美味しく食べました




この後も

お腹パンパンになるくらい

追加して

食べて(笑)

満腹で家に帰り


私がおもたせ作って

ルンルンで持ち帰ってました



    

娘が生まれた時





生まれた時は

何日もかかって

やっと出てきて

(妊娠で、20キロ近く太ったので)

微弱陣痛で最後は

先生がお腹に乗って

娘を押し出す(笑)


もう36年経ったのかぁと

早いですよね


その後

色んな事があったけど

生きてきたのがすごい


40代になって

とても苦しくて

インドのサイババみたいな人のところで修行した

ヒーラーの方に

お会いした時


貴女は30歳で死んでもおかしくなかった

良くここまで生きてきた

それだけで素晴らしい

そう言われて

大泣きしました


生きていくって

生きられるって

どんな体験しても

素晴らしいんですよね


渦中にいると

わからないけど

そこから抜けてみると

見えるものがある


後悔するようなことでも

そこを生き抜けてきた

ということが

大事で


今生きている

これが素晴らしい


今は

とにかく

健康で

悔いのないように

元気に暮らす


若い時のように

無理せず

少しずつでも良いから

長生きして

生ききりたいなぁ


体もね

もちろん年々衰えるけど

えみさんのところに通って

思ったのは


経年劣化はしても

骨の位置を元に戻せば

ある程度

元気に過ごせる


この出会いには

感謝しかない


これから

若い人達の

負担にならないよう


年取ってるから

衰えるの当たり前でしょ

病気にもなるよね

から


なんとか

なるよね

健康年齢伸ばしながら

自分達の

年でも

お役に立てて


自分で立つ


やっぱ

自分のために生きる

だよね~


今日

娘と2人で話をしてて

この人

こんなに大人なのは

主人に育てられたからだなぁ

と思った


自分の意志も相手に伝えつつ

うまく

人と人を繋げたり

どっかで

さめてるから


人間関係で

苦しくなるほど

悩むことはない


どっかで

境界線引いてて

ここから入るなら

戦う(笑)


入らないなら

傍観


押したり引いたりが

上手


私の話を聞いて

お母さん、それをしてたのは

馬鹿だよ

そんなことはしないんだよ

と言われた時


これは

私が居なくなっても

平気だなと

大人になったなあと思った


晩ごはんは、

手間かけた割には

美味しくなくて

こういうのが一番がっかり


そして焦がす(笑)

ますますまずい






すごーく焦げた海老入り餃子

(皮もお手製)


トマトとブロッコリー


人参のきんぴら

(人参が山のようにある)

かぼちゃの煮たの


ご飯が、美味しくないと

さみしい、、、


それではまたね