こんばんは~~


今日で梅雨の晴れ間はおしまい

また明日からは

曇ったり

雨が降ったり


7月の終わりまで

続くのかなぁ


昨日は

中々仕事は決まらないし

ブログ書いてる場合じゃないし


ついつい

晩ごはん載せてると

こんなんじゃさみしいと

お茶漬けや

味噌汁とご飯だけとかで

良いのかなぁ

なんて思って


そんなブログ書いてる暇あんのかしら

少し見直そうと

更新をしばらく止めようと

思ったの


でも、別にカッコつけなくても

御飯と味噌汁だけだろうが

梅干しご飯だけだろうが

幸せなら

良いじゃんかと


書きたい時に

書きたい事を

書くのが

私らしいということなのだろうから


あまり

こうじゃなきゃと決めずに

やりたいときに

やりたい事を

する




Indeedで求人応募したら

写真載せてるわけじゃないし

履歴書書いて応募してるだけなのに


ことごとく不採用

派遣もだめだし

コールセンターもだめ


そうすると

なんとなく

自分を全否定されてる気持ちになって


めげないとは言いつつ

世の中の厳しさに触れる


今までは

大きな屋台骨に守られて

一分単位の残業

休んでも替わりを求められるわけじゃないし

それが当たり前


ホントに守られてた年月だったと思った

(改めて会社に感謝)



年齢の壁がすごいと痛感したのと

定年後も働きたかったら

先を見据えて

動くことも大事だし


働く場所が

見つかったら

それすごいことだから

見つけたことに

ありがとうだと思った


金曜日にハロワに行って

全部不採用


ある会社は

明日面接楽しみにしてます

メールが来て

その2時間後に

貴女は不採用ですと

メールが来る

(かなり大手で、誰でも知ってる会社)

これはきつい


ハロワの担当の方に

そうそう

当たり前なんだよね

2000人以上の大企業で長年働いて

人事労務のスペシャリストの

人でさえ

全く働くところがない


担当の人が

自分が求職していた時

ハロワで8社紹介されて

全て不採用

鬱になりそうになった


打たれ弱いから


仕事は人並みにできるはずなのに

なぜことごとく不採用なのかと

心が痛くなった


だから開き直って

年齢で切るんだから仕方ない

そう思って

自分を責めないようにした


そして、今の仕事してる

(ハロワは公務員は少しだけで後は委託。定年ないので70過ぎまで働ける契約社員みたいなものらしいです)


私なんか

一人で暮らしてるわけでもなく

そこまで

切羽詰まっては

いなかったのに

主人を引退させてとか

余計なことを考えすぎて

一人で空回りしてしまった


主人は

そんなジタバタせずに

御縁というのは

必ず繋がるものだから

焦らず

腰を据えて

自分の納得する所に

繋がれば

もしかして

一生働いてと

言われることが

あるかもしれないよ


(なんて穏やかなんだろ)

常に絶対大丈夫で

生きてるから

動じない


昔は

良くわかんないし

私の思い通りに

動いてくれない

人だから

それにイライラしたけど


他人は思い通りに

ならないもの


家族だけじゃなくて

周りにいる人は

そういうもの


わかってることだけど

どっかで

なんだか不満な気持ちになる


私も

KYだから

気がついたこと

こうしたほうが

効率良くなる

ということ


何気に口に出してしまってたけど

言いたいことを

我慢してる人が多い中

驚かれることもある(よくある(笑))


妄想で

きっとこうに

違いないと

思い込んだり

本当はどうなのかって

わからない


丁度のところで

折り合いつけるには

こちらも

対応を変化させていく


私KYだしで

済ませないで

(今までは、水戸黄門の印籠みたいにしてた)


周りの人に

少し寄り添う努力も必要

我慢じゃなくてね


私は

すごく嫌味な同僚と

仕事したおかげで

仕事への向き合い方とか

ものの見方が変わって

ある意味感謝してるし


妄想が

どんだけ自分を苦しめるかも

わかった


まだまだその域には

達してないけど

冷静に俯瞰して物事をとらえる


それが出来るようになると

もっと

自分が楽になる


自分の人生を

生きるって


自分を一番に

大切にすること



さて、今日は

えっちゃんから

トマトの苗がお嫁に来ました




スリット鉢注文したので

培養土を買って

植え替えです


少し虫が付いてるかもしれないと聞いたので

キレイにお掃除してから


家のトマトは

ちょっと元気ないので

お嫁ちゃん来てくれて良かった


今日はこれから

つけ麺作ります♥


楽しい週末を


それではまたね