こんばんは~~


今日もお天気

朝からバタバタしてて

大忙し




    

レンジフードの掃除




今日は

お願いしていた

レンジフードクリーニングの方に来て頂きました


パナソニックのレンジフードですが

型が古すぎて

部品がないので

保証ができない


この承諾してもらうことと

表については

良く手入れしてあるけれど


中は、もうここが建った頃から

一度も掃除してないかもしれない


そう言われました


羽根がやはり取れなくて

無理に機械などで

こじ開けることも

出来るけれど

壊れてしまう可能性もあるから

とりあえず

外側と

出来るところをやりましょう


そう言われました


部品を外すと

油まみれ


ネジを外して

そんな細かいところまで

やったことは無かったので


羽根が外せなくても

ここまで

手入れしてくれるのは

ありがたいです


モーターはまだ生きてて

使えるので

これからはいつもの

普段通りの手入れで

最後まで使うのを勧める


古いものは

やたらと

掃除しないほうが

良いんですと

言われました


不織布のフィルターをつけて

月に一度

レンジフードの私たちが外せるところまで

外して

掃除すれば

大丈夫


ということでした


モーター部分も油で

べっとり

こんなところ

分解して掃除なんてしないから


そこをお掃除して貰うだけでも違う


なぜレンジフード掃除をお願いしたかというと


ご存知の通り

私はお料理作るのが大好き

なるべく台所はきれいに使いないなと

思っていて


レンジフードもこまめに掃除してたけど

さすがに分解してまでは

したことないし


一度綺麗にすれば

その後は

まめに掃除すれば

ひどく汚れない


私が水周りを

毎日掃除するのも

汚いのを見るの

苦手なのと


溜めると

嫌になるような

汚れなんだ


毎日

大雑把に掃除しても

何もしないよりも

ずっと良いの


プロの仕事を間近で見て

凄いなぁと思ったのと


やたらと節約と言って

自分で何でもやろうとするのは

危険かもしれないなと思った

(特に古い物は)


プロに頼むところは

プロに頼む


今回は


ミツモア


の中で

普段のお掃除は良くしていたので、口コミも良くてお値段の安い所にお願いしました



細かいところまで

やって頂いて

助かりました


お値段に見合った

お仕事してくださったので

満足♥




ちょっと大雑把な感じもしたけど、ここまで素人では綺麗にできないもん


ありがたかった


家は元々古い家で

その上賃貸

入居前の掃除がどの程度か

使用説明書も渡されなかったので

細かく見られなくて


分解掃除してもらったら

これは3年で溜まる汚れではないです

と言われたので


そこまで細かく

ハウスクリーニングされてなかったんだね


購入するなら簡単に掃除ができる

パナソニックやタカラスタンダードがオススメなんだそうです


家のは

普段の手入れだけで

十分



新しい時から

こまめに(大雑把で良い)

掃除しとくと

良い



細かいところまで気綺麗にするのが理想だけど、

大雑把でも全然しないのと違うんだよ〜


レンジフードも綺麗になって

嬉しいこと

もう一つあった


まさかそこまでしてくれるなんて

ということで

私の手間がとても省けたし

その事で、何度もお礼を言ったら

その方々もとても嬉しそうにして帰られた


ほんとに小さな事なんだけどね


こういうのも運だよね~



こんな風になってくるんだ!!

と嬉しい気持ち


ちょっとひらめいたら

まず

行動に移してみる


そうすると

思いがけないくらい

良い事に繋がったり


日々の生活も

実験みたいなもの


ホントにオモシロイ



    

晩ごはんは





さて晩ごはんは






このつくねみたいなの

タレも大根おろしもかかってないから

美味しそうじゃないけど

実は美味しい


大量の大葉があるので

その大葉を使うのに

つくね

長ネギと生姜、大葉、玉ねぎ麹(なければマヨネーズ)胡椒、片栗粉でネリネリ


焼いただけ


大根は、食べやすい大きさに切ってレンチン600Wで4分

ひっくり返して4分


鍋に80cc位のお水、お酒大1.みりん大1.サバ缶入れて大根入れて落とし蓋して10分煮る

味しみて美味しかった


ミニトマトの豆乳マヨかけ

酢玉ねぎ

鮪の刺身

なめこの味噌汁


今日も美味しく食べました♥

ごちそうさまでした♥


美味しかったなぁ