こんばんは~~


今日は天気も良くて

これから雨になるなんて

信じられない


雨が降っても良いから

午前中は

晴れて


お願い♥


今日も1日終わろうとしてて


朝は

荒神様と神棚のお酒米塩

交換して

お掃除して


1日は

月初めだから

しっかりお清めして

綺麗にしときました


明日は午前だけで良いから

晴れてほしい

お願い🙏



ちょっと体を動かすようなことを

したので

シャワーを浴びて

身体を綺麗にして

洗濯して


明日に備える(笑)


最近

ご近所の

可愛らしい

お子さんと仲良しになって

(3歳なんだけど)


可愛いの


ハイタッチしてくれるの

外国の方のお子さんで

お母さんが

それはそれは美人なので


お子さんも

もちろん可愛いの


目はくりくり

毎回会うたびに

ハイタッチするのが

楽しみな

おばあちゃんです



今日も無事に一日終って

でもご飯は作らねばならず

代わりに作って

と言ったら


えーって


私が作るのよね

今日も


たまにはお休みしたいときもあるのよ


外食に行くにも

駅に行くまで遠くて

駅に行ったら行ったで

チェーン店が多い平和台


Uber Eats

使ったことないし


そして

高いし

(ケチで🙏)


作り終えて

席につく時には

結構疲れてる


でも今日は

おつまみみたいな

おかずなので


久しぶりに

ハイボール作って

美味しく食べました


昨日も写真撮りたかった

美味しかったんだ〜




ね〜

おつまみだよね


最近毎食欠かさず

味噌汁飲んでるんだけど

味噌汁って

とっても良いんだよ


面倒なら

味噌をお湯で溶いて飲むだけでも違う


家に残ってるのは

川口5年熟成味噌しかないので

あまりにも濃くて

市販の味噌と

混ぜて

(川口味噌 3割)

食べてるけど


コクが出て

とっても美味しい


味噌汁作る時に

気をつけるのは

沸騰させない事


毎日おいしく頂いてます






ホッキサラダ

カニカマときゅうり(自家製)の三杯酢和え

鶏ささみの大葉梅肉添え


これがめちゃくちゃ

美味しくて

よく焼き鳥屋さんで

ありますよね




これです
これを自宅でつくってみたら
すごく美味しい♥

ささみは
筋取りして
ちょっと開いています
手でさけます

塩して
お酒をかけて揉み込みます

フライパンに
油も引かず(テフロン)
中弱火で焼きます

火が通ったら
食べやすい大きさに切り
大葉の千切りと
梅肉叩いたのを
乗せる


バリうま

美味しかった

ほやのポン酢和え


生まれて初めて

自分で

包丁でさばきました



これホヤです

グロテスクで

食べるけど

さばいたことなくて


半額だったので

自分でさばいたら

美味しくできました


黒豆と

ホタテの刺身


味噌汁は

ほうれん草と油揚げ


今日も美味しく食べました


ごちそうさまでした♥