こんばんは~~


今日も良いお天気

ベランダ菜園の野菜達も元気です


来週はニーム油を希釈したのをかけます

農薬はなるべく使いたくないけど

病気になると

狭いベランダだから

薬で駆除なんだ~


そのためにもキクノールやニーム油を使って薬を使わないようにと思ってる


今年はピーマンが気持ちよく育ってくれて

今日は収穫したのを娘にお持たせ


こうやって

菜園からの恵みを頂けるのはありがたい


スーパーでは品物を見るだけだから

どんなふうに育てるのか

わかんない


昨年初めて作った時に

どうせ簡単にできる

そう思ってたんだ


でも意外に難しいし

ただ水やってれば育つわけじゃなく

お世話しないと

うまく伸びてくれなかったり

病気になったり


茄子は今年虫が出ちゃったので

この先

お花咲いてくれたら良いけど、、、

今年家でとれたナス食べたいなぁ



ガンバル



土いじりも好きだし

畑仕事出来るけど


カエルがね

嫌いじゃなくて

怖いから

無理なんだ


なんせ

道路で見かけただけで

家に帰れなくなる


東京で見たカエルは

ガマガエルしかなくて

アマガエルとか

トノサマガエル

見たことない


光が丘公園のハズレで

ウシガエルの声は聞いたけど

その存在は

いまだに見たこともないし

見たくもない


これだと畑や稲作は

無理


なんでこんなに怖いのか、、、




    

ベランダ菜園は楽しい





野菜に

毎日話しかけながら

お世話するの楽しい


夏野菜がうまく行ったら

人参や玉ねぎを植えたい

あんまりベランダを

畑化すると😅



何故か私が野菜を植え始めると

主人が花を増やしたがる

という


嫌な連鎖(笑)



    

豆乳マヨネーズイケル!





今日は豆乳マヨネーズ

作ってみたよ


これがうまい



一般的なレシピは

豆乳 50cc

米油  100cc

塩   小1

酢   大1


これをブレンダーで混ぜるだけ


酢以外の物を先に入れて

乳化してくるので

固まったら酢


この順番



私は


ビオラルの無調整豆乳  40cc

菜種油        110cc

レモン塩麹      小0.5

玉ねぎ麹       小1

酢          大1


最後に


 

 


レモンの皮

擦って入れた

あとちょっとだけ蜂蜜


卵も使ってないし

すごく爽やかで

美味しい


柔らかめのマヨネーズより

ドレッシングに近くなりそうだったので


豆乳減らして

油多めで乳化させた 


松田のマヨネーズもそうだけど

体に良くないと思われるものが

何も入ってない



ビオラルの豆乳の

何が良いかと言うと

他のに比べて

青臭くないんだ


豆乳マヨネーズ作る時には

成分無調整の豆乳が良いみたい




でも

ポテトサラダに使ったら

旨味かなぁ

なんか足りない

不味くはないけど


ディップとかには

良いと思う

けど


卵の力って

すごいんだね


今度は

平和台の卵屋さんの卵使って

マヨネーズ作ってみよう


コク出しに使うの

マスタードかなぁ

迷うな


もう一度

豆乳で作って

もし

気に入らなかったら

卵で作ろう


実験みたいで

料理は面白いね



    

今日のの晩ごはんは


娘のお持たせの残り

娘は、

カレーとポテトサラダと

酢玉ねぎ

持っていった


おかずもう少し作ろうとしたら


冷蔵庫に入らないって

一汁一菜

お婿さんが毎日

御飯作ってるし


結婚したと言っても

別会計で

今までと全く変わらず


お互いの

お金のことについては

一切ノータッチだし



昔みたいに

奥さんがお金預かって

という感じではないんだね





晩ごはんは、


サバの焼き魚

ポテトサラダ

もずく酢

キュウリの金太郎漬

ごはん

味噌汁



ポテサラから

爽やかなレモンの香りがして

美味しかったよ〜






今日も美味しく食べました

ごちそうさまでした♥