こんばんは~~


実は5月は私がブログを始めた月


シレッとまる3年すぎ

4年目に突入


これも見に来てくださる

皆さんのおかげです


ありがとうございました🙇



最初は毎日書いてない


最近は

なるべく1日1度のアップ目指して(笑)

書いてます


自分のための記録にもなるのと


このブログが

私にとっての

プラセボブログだからです


嫌なことも

悲しい事も

驚くようなことも

色々あるんだけど


それでも毎日

生きていくうえでの

応援ブログ

みたいなもんです


大難を小難にして

運を瀑上げ(笑)


今まで

自分で運を下げてきたので

ここからは

今までの分も

上げるつもりで

日々暮らす


息抜きしながら

やりたいことをやれるだけ


無理せず

元気に 



    

ご飯の様子が変わってきた





昔のご飯は

大皿盛りで

小分けに分けて

食べる感じ


今は

二人なので

二人で

食べられる分だけ

最初から分けたご飯


私は夜のご飯は

あまり食べなくなり

おかずだけになりました


鶏肉の出番は相変わらず

少なくて

お魚はお刺身

(主人は煮魚は嫌い、焼き魚もそんなに好きじゃない)

お肉は

豚も牛も使ってるかな


以前ほど

ハム・ソーセージは

使わなくなってます


あと自分で驚くのは

何故か

ツナ缶

使わなくなってるんだよね


美味しいと

思わなくなったのかな



 

 


一度由比缶詰所のツナ缶食べてみたいけど

高すぎて

まだ買えない


お酢は



 

 


これを使ってて

酢玉ねぎたくさん作るので

みりんは



 

 


この月桂冠のに

月桂冠がみりんだしてるなんて知らなかった


醤油は


 

 


この醤油

時期によっては

1400円に値上がりしたりするので

少しストックしてあります

醸造用アルコールは使っているものの

値段もそこそこ

味も美味しいので

今のところはこのままで


マヨネーズは

松田のマヨネーズ

使っていたけど


 

 


もうマヨネーズの値段じゃなくなってきたので

今どのマヨネーズにしようか

自作で

試行錯誤の最中


豆乳は

ビオラルのが美味しいので

これを使って

卵なし

マヨネーズにしてみようかと

思ってます


風味付けに

レモン麹や

キウイ麹使って

味のアクセントになるし


どこにもない調味料って

なんかオモシロイ


あとね

面白いリンゴ酢を見つけたの


 

 


何がすごいって

未精製なので濁ってて

その濁りがそこに沈殿してるので

これを使うと

しばらく置いておくと

徐々に発酵が進む


生きてる酢


こういうの見つけるの

大好きなんだ


使ってみて

ちょっと違うなと思ったら

また探せばよいし


味噌は

川口さんの5年熟成味噌は

単体だと

味がきつすぎて


合わせ味噌と

合わせました


市販の600円ぐらいの味噌と

300g位の川口味噌

味醂で混ぜて

昆布も入れときました

(味噌にさした)


こんな事毎日やってると

なんだか

あらって感じで

1日終わっちゃって


洋服も作んなきゃだし〜

色々やる事

刺繍もだし


進まないのよね😅


でも夏までには

パンツは作りたいし

チュニックも一枚作ろうと思ってます


希心さんに手相をみて頂いてから

希望や夢を持って

暮らす事が

大事だと

良くわかったし


手相が

変化するって

とても面白くて


この話したら

手相なんかわかんないと言われたんだけどね


わかんなくて

良いの😄

自分の線見てほしいなと

思ったの


なんか線増えた

とか

繋がったとか


そんなんで良いの


変わるたびに

人生切り開いてるんだ〜

って

元気になりませんか?


もちろん鑑定して頂くのも

良いと思うし

なんだかわかんないけど

今までと違うかも

思えるだけで

楽しいと思うんだよね



普通はこうだよね

という

枠の中じゃなくて


もしかしたら

違うかも

でも楽しい


そういうのが見つけられると

皆と同じじゃなくても

楽しい


私不幸になるのかしら?

あまり線が変わるので

今までの癖で

ネガティブに考えちゃって


それ、つまんない


もし

一見悪そうに見えても

多分大丈夫なんだろうなと

思ったら


元気も出てきたし


生きてれば

悪い事と

良い事

半々


悪い事はどう乗り切るか

だから


だから

起こってもいない

悪い事は

気に留めないようにした



いつも等身大で

出来ることをコツコツと


また

4年目

5年目

目指して

コツコツ続けたいなと思います



晩ごはんは、

私の好きなカレー


家に残ってた

舞茸と

レンズ豆とひよこ豆使って


主人のいぬまの

大好きなカレー







今日も美味しく食べました

残りは

明日の娘のお持たせです


明日からもよろしくお願いしまーす