おはようございます!


昨日は無印の収納ボックスに始まり

ホホバオイル、ビワの葉と

続々到着


防災グッズと水を入れて

物が落ちてきても

壊れないように

頑丈なボックスに


園芸用品もひとまとめにして

明日晴れたら

ベランダ菜園のお手入れ


朝、昼としっかり食べたら

お腹いっぱいになり


昨日の晩ごはんは、


カマンベールだったのだ


こんな日もあるさ

(よくある)



    

ヨモギオイルと入浴剤





昨日

ホホバオイルが届いたので

今日は

入浴剤とオイルの仕込みです


ビワの葉は葉の後ろに産毛が付いてるのでそれを落として

ヨモギはため水で振り洗い


2つとも乾燥させます




入浴剤はビワの葉とヨモギ、木酢液を入れてしばらく冷暗所に寝かせておきます


よもぎオイルは

ヨモギにヒタヒタになるくらいのオイルを入れて弱火で30分

途中沸騰してきたら

火を止めたりしながら

温度調整して

出来上がり

太白ごま油で作るのもありますが

今回私はホホバオイル

未精製なので、綺麗な緑色にはならないけど

それでも効果は変わらないから


出来上がりが楽しみです


今日は曇り空

午後からは晴れの予想です


今太陽フレアの影響で

日本でもオーロラ見えたり

こんな事起こるんだねー


自然って

私達の手では

どうにも出来ないから

ただ

ただ

受け取るだけになる


今原因不明の咳も

流行ってるみたいなので

どうぞお気をつけください


今日も1日

良い日になりますように♥