こんばんは~~


レモン麹がさっぱりして美味しかったので


突然キウイ降ってきたので

キウイ塩麹作ってみます

今日はキウイ麹を

キウイ 200グラム

米麴  80グラム

塩   40グラム

水   50cc



ブレンダーで混ぜて

最後にお水足して

清潔な容器に入れて

一日一回かき混ぜて

あったかいので

4〜5日でできると思う


ヨーグルティアでりんご麹作ってみて時間が経つほど、ほのかに香るりんごの香りが良いので、紅玉の時期に再チャレンジ


    

入浴剤を作る





それと木酢液にビワの葉とよもぎの葉を漬け込んでみることにしました


入浴剤にしようと思います


よもぎは、ホホバオイルと低温で煮込んでよもぎオイルも作ろうかと


なぜこんな物を作りたいと思うのか

わからないけど

ちょっとやってみます


よもぎオイル


こんなのみてたら

綺麗だなーって


キクノールをお風呂に入れてから、肌の調子も良くなって、ビワの葉など成分が入ってる入浴剤も売ってるけど、自作したら良いかなと思って


漬け込むからすぐには出来ないけど、楽しく待とうと思ってます


ヨモギ植えたいけど場所がなくて今回は断念したけど、来年は植える(笑)


半日陰ないからそれ作らなきゃいけないしなぁとか


そういうの考えるのが楽しくないですか?


私だけかぁ(笑)




    

今日の晩ごはん











今日のご飯も

冷蔵庫の整理です


牛肉とネギの焼き肉

人参のきんぴら

三つ葉のおひたし

もずく酢

きゅうりのぬか漬け

しじみの味噌汁



今日も美味しく食べました



ベランダの野菜たちも

スクスク大きくなってきて

来月は

収穫できるかなぁ


ラニーニャ現象で

7月からまた暑いんだそうです

やだね


2日間

NMD(ノーマネーディ)だったので

明日は買い物に行きます♥