今日は、主人の用事で

郵便局に行き


そして光が丘にも行き

バスの営業所にも行くという

疲れた日でした(笑)


久しぶりの一万歩

歩くのは気持ち良いけど

疲れる


出かけた時は

雨が降ってましたが

光が丘からバスに乗る時は



青空広がってた

GWの平日というので

10連休の方もいるだろうけど

静かでした


ダイソーで

主人のお薬入れを買い

室外機の上に置く

遮熱シートを買い


シルバーパスのケースを買い

初シルバーパスを購入

働いているので

年間二万円弱

今買うと9月末までで

一万円かな


舎人ライナーや

バスが乗り放題(笑)

70歳になったら

私も買えます


私も年金あるから

お金払うことになるんだろうな


中途半端な金額で

パートで

働いてるくらいの

年金


そこから

健康保険料

介護保険

住民税

所得税

と引かれるので

すくな!

(今は引かれてないけど、来年から○万円、引かれます)


年金もらってる人から

引かないでほしい(笑)

沢山貰えてないのに😓


それでも

頂けることに感謝して🙏


主人が亡くなると

遺族年金は貰えないのかな

確か

そんな感じでした


なんとか

暮らしていけてるから

ありがたいことだけどねぇ




    

スタバはいつの間にか贅沢な気がする




今朝早めに家を出たので

光が丘に

ついて

すぐにスタバに

入ったんだけど


結構なお値段がかかって

改めて

スタバって

贅沢なんだと感じた


何気に

ちょっと一休み

ちょっとコーヒー

なんて

入ってたけど


知らぬ間に

値上がりもしてたのね


買い物をして

図書館に本を返して


あっちこっち

歩き回って

家について


途中

初めてドン・キホーテで

食料品買ったんだけど

あまりの安さに驚く


何故来なかったんだろ(笑)


なんか

ゴチャゴチャしてる印象で

いいやって

思っちゃったの


あなどれなかった


かなり買い物したのに

二千円行かず

同じものをライフで買っていたら

三千円超えてた



成増のダイエーの後に

ドン・キホーテが

入店したらしくて

メガドンキも一度行きたくなりました♥



歩きすぎて

疲れて

ガーナチョコが安かったので

バクバク食べたら

気持ち悪くなっちゃって😓


その辺の加減が下手で

嫌になる


家にあるもので

ご飯


買い物は

チラシで

安いから買うじゃなくて

冷蔵庫のものが

無くなったら

買い物に行きます


基本は

週1か10日に1度

これを目標に


ついつい

目で欲しがるので

安いものだけ買って

帰るはずが

無駄なものに手が伸びる


チラシは大切だけど

惑わされないように!



近日中に

メガドンキは

一度訪れたいと思います



    

今日の晩ごはん


ピーマンと豚肉ともやしの炒め物

酢玉ねぎ

大根おろし

もずく酢

ニンジンとちくわのきんぴら

ご飯

味噌汁




ピーマン、ナスは食べやすい大きさに切り、

タレは、あらかじめ混ぜときます

醤油と酒、砂糖、生姜のおろしたもの

チューブの生姜やニンニクを使うこともありますが

おろした生姜は冷凍してあるので、タレの中に入れとくと溶けます


バラ肉を一口大に切り

油で炒めて

ナスピーマン人参を入れて

炒める

油が回ったらもやしを入れて

タレを入れたら

絡めて出来上がり










この間作った

麦味噌に

カビが生えてきて

やはり

川口さんのようにはいかない


でも

それをそのまま放置しても

パックのように

剥がれていくので

今回は

見守るという体で


その前に

作った米麹味噌のほうが

全く

カビも生えず

麹の違いなのかな


まぁ

出来上がりを楽しみにしましょう


今日は

アチコチ動いて疲れたけど

楽しかった


主人も

ゆっくりながらも

元気です


ごちそうさまでした♥