こんばんは~~

良い天気

あったかでしたね


明日は夏日なんだそうです

日ごと

暖かくなって

この季節

好きな方多いですよね


今日は毛布洗濯したり

残りのコートを洗濯したり


銀行2軒手続きに行きました

いや大変

色々

提出する種類も多くて

記入することを

聞きながら


書き足したり

修正したり


手続きだけで

3時間くらいかかっちゃった

今年1年

頑張らなくちゃ


味噌も開けられたし

今年は

今までしなかった事を

やる年なのかもしれない


昨日も一昨日も

自分のために御飯作らなかったので

今日は作る


    

晩ごはんに気合が入る





お酒も飲むよ!!


キハダマグロの柵から

まぐろのたたきを作り

それを

洋風ねぎとろを作ります


リュウジさんのレシピ本に

書いてあった!!!


私イル・○ャンティ大好きで、

よく行って

娘と二人必ず頼む

洋風ねぎとろ


リュウジさん働いてたみたいで

レシピ本に

書いてあった♥


その材料で

作ります


まぐろのたたきは

マグロの柵  200g位

マヨネーズ  大1

フープロで

混ぜ混ぜ


少し寝かせて


洋風ねぎとろを

おろしニンニク 小1

塩       小0.5

レモン汁    小1

味の素     3振り(笑)

これは入れなくてもオッケー

黒胡椒     好みで


これを混ぜて


器に盛り付け


上から

醤油  ひとまわし

オリーブオイル ひとまわし

パプリカパウダー お好みで


小ねぎ たっぷり


フランスパン焼いて

それに乗せて食べたら美味しいよ



そして、一昨日作りそびれた

ささみとみょうがの

梅あえ


ささみ結構あるので

レモン糀であえるのも作った


ちくわとニンジンと油揚げの煮物


じゃじゃーん

作り直した

ぬか床から

胡瓜の漬物


これが晩ごはん




色は悪く取れてるけど

味抜群


柵から、まぐろのたたき作れば

添加物の心配しなくてよいし

めっちゃ美味しくて

飛んだ!!


ニンニク良い仕事してる

これ

玉ねぎとかエシャロットの

細かなみじん切り入れても

アクセントになって美味しい



長い時間かかったけど

これこれ

この味

うちの味

美味しすぎる

(自画自賛)(笑)


今回は煮干しも頭とハラワタ取って入れたので

とても出汁風味というか効いてるのと

山椒が良い仕事してるし

川口さんちの麹が仄かな甘味だしてくれてる



ささみの和物2種

どちらもうまい


ささみは

筋取って熱いところは観音開きにして

軽く塩

皿において上から日本酒大2

ささみは100グラム

3本だった


神田染谷で買いました



 

 


この鍋便利なんだ

無水鍋でも使えるし

蒸し器代わりにも

本の少しの水

沸騰したら

皿にささみ乗せて

火にかけて蓋して

7分くらいかな

蒸し終わったら

しばらく蓋して放置


ふんわりしたささみになった


もちろん

レンチンでもオッケー


みょうが3本を千切りにして

梅干し3個を叩いて

ひとつまみの砂糖

(ほんの少し)

醤油

ひとたらし

みりん 小0.5位

混ぜ混ぜ


蒸した鶏肉をさいて(50グラム)

みょうがと梅肉等と和える

爽やかな味ー



レモン糀和えもうまい

レモン糀と醤油にしたけど

水で良いわ

オリーブオイルとかサラダ油でも

私はさっぱり食べたいから

次は水かな


レモン糀 小2/3

水    小1

混ぜ混ぜ

そこにささみ

そして大葉の千切り2枚分で和える

大葉もいらないかな

レモンの仄かな香りするよ



煮物と黒豆

美味しい♥


やっぱり

私のために作るご飯は

美味しい



明日はピクニック

今日は早寝して

明日に備えます


ごちそうさまでした♥

美味しかった😊