こんばんは~~


    

ハロワからのイオン





今日は朝1でハロワ

激混み

何があったんだろう


その後

そのまま東武練馬のイオン

なんだかんだで

三万円プラスでは済まなかった

😓😓


法律変わって

あれもこれもダメが

あると

暮らしにくい


家はアンペアがもう上げられないので

エアコンはこれ以上付けられず

どうしてもという時は

窓用ファンしかない


ブレーカーの電気盤?

見て

あ、これで最後で

もうつけられないです


と言われたので

取り付ける部屋を変えて貰ったんだけど

色々大変なのね



    

そんなに開示しちゃって良いの?





ハロワに行く地下鉄の中

私の前に座ってた

男の方が立ち

降りるのかな?と思ったら

私の後ろの方から


70代後半から80代くらいの

おばあさんが来て座られた

おもむろにバックから

預金通帳取り出して

眼の前で思いっきり開く

(見せたいのか!!!)


目が悪くて細かい数字は見えないけど

7桁!!!

それも普通預金に(多分)


それも通帳2冊も

(2冊とも7桁(笑))

思いっきり開いて

皆に見せてた(笑)


主人に覗いたのか?

と聞かれたけど

目の前で

思いっきり開けられたのだ


🧑危ないよね

お金持ってるんだよ私って

皆に見せてたよ


🧑‍🦳現金じゃないんだから

大丈夫なんじゃない


初めての経験

地下鉄の中で

思いっきり通帳開く(笑)



    

生活の質を維持する





この間

さとうみつろうさんが

1年間で約82万人位の

日本の人口が減っていく

と言ってた


老人が増えて

若者一人で3人〜5人かな

くらいの老人の面倒を見る


私達老人が

もう引退して楽させてもらおう

じゃなくて

少しでも若い人達の

負担が減るように

井戸端会議の代わりに行く

病院通いを止めて

薬をなるべく飲まないように

健康に気を配り


健康で元気で

何か自分に出来ることで

社会貢献していく

ボケて認知症にならないように


何が原因かは

まだわかってないけど

それなりに(って何に)

気をつけて最後まで

元気でいられるように


3軒お隣のおばあちゃんが

90歳でとにかく元気

耳が遠いけど

一週間の予定びっしり

(習い事もしてる)


予定が詰まってて

楽しそう

歩く姿もさっそうとしてて

何より速度が早い


同じ年にこんな風に

出来るかしら?!


この生活の質を維持するならば

外国人の方々に手助けしてもらわねば無理で


でもね


思いやる文化

おもてなしの文化


漢字

ひらがな

ローマ字

カタカナ


音読み

訓読み


そして細かいじゃん結構


海外のアバウトな感覚からしてみたら

堅苦しくてやだ


日本は街の隅々までキレイと言うけど

掃除する習慣があるからで

それだって外国の方に

やってほしいとか言えないよ


どうする?



老いても

健康で

出来ることは自分でやる


健康年齢を上げていく


健康でいるのは

体だけじゃなくて

心もだからね


人生百年時代

まだまだ現役で

頑張ろう

そんな気持ちになりました



    

晩ごはんは、外食


この間

誕生日忘れたこともあり

好きな肉は食べてもらったけど

もう一つの大好きなもの

蕎麦を食べに

予約の中々取れない

隣駅のそば店に







う~んと

私蕎麦興味ないけど

主人は満足


私は遊菜のほうが好きかな


ほんとにうるさいババアなので

(私がね)

厨房のガチャガチャが聞こえるのあまり好みじゃない


自分でもうるさいなと

思いつつ

食べたものは美味しかったよ(笑)


今日食べた

鶏のささみとみょうがの梅肉和え

今日作ります


娘が泊まりに来るので

晩ごはんは、甘鯛の酒蒸しと

ささみとみょうがの梅あえ

小松菜の味噌汁

ご飯

トマトのサラダレモン塩麹ドレッシングで

写真撮れたら撮ります


多分家に着くのが10時過ぎかなぁ


今日も美味しく食べました♥

ご馳走様でした


私は蕎麦食べなかったけど

淡路町の松やに行きたくなった!!