こんばんは~~


今日も朝方まで雨降りで

肌寒い


雨の日は

乾燥機のない家では憂鬱だったけど

除湿乾燥機買いました


梅雨は

これにサーキュレーターを

足せば

かなり乾きやすいのではないかな


シャープのプラズマだったっけ

嫌な臭いもしないので

買って良かった


アイリスオーヤマと

迷ったけど

安いシャープにしてみました



 

 


お値段も安くなってて

機能はシンプルだけど

サーキュレーターだけよりは

全然良い



    

ぬか床を作り直す





前に作ったぬか床を

冷蔵庫に放置して

これはだめだと

新しいできてるぬか床を

たしたけど

一日手を入れなかったら

セメダイン臭がして

休ませたり

塩足したり

唐辛子入れたりしたけど消えず


結局

新しく作り直しました



 

 


この糠を1キロ買って

水1リットル

塩130g


それと米麹 少し

山椒の実 少々

唐辛子 2本

昆布 適宜

煮干し  5匹

(頭と腸取った)


これを入れて

混ぜ混ぜ

10日くらいは1日2回

それ以降は1日1回


捨て漬け用の野菜を

3日に一度くらい新しいのに

替えながら

ぬか床作ってく


糠は

自分で精米してるから

少なくなったら

その都度足して


今回は

冷蔵庫に入れずに

常温で

夏も過ごそう


手入れをしたら

必ず表面を固めて

空気が入らないように

容器は常に

綺麗にペーパータオルで拭き取る


今月末には

美味しいぬか漬けできる


と良いなぁ😅




    

今日こそ焼鳥


光が丘で買った

焼鳥


まだ食べてない😱


今日こそ焼き鳥

後この間の

焼き肉も残ってるので


焼鳥の後

焼き肉して食べてもらう

私はまた隣で

野菜焼いて

野菜を


焼肉の野菜って

美味しいね(笑)


と言うことで

神田染谷の焼鳥串と

お腹いっぱいというので

焼肉は中止


野菜も明日食べます


三つ葉のおひたし

サラダ

サラダのドレッシングは

麺つゆとポン酢とごま油を混ぜたもの

かぼちゃの煮物

大根おろし


私は酢納豆を

主人が赤ウィンナを食べたいと言うので

タコさんにして焼きました






焼き鳥は基本塩なので

自家製の辛味噌を

まだ沢山あるから

作らないけど


作っとくと便利です






今日も美味しく食べました

ごちそうさまでした♥


毎日

自分の好きなご飯が食べられて

こんな幸せなことないなと

思ってます


誰が美味しくじゃなくて

私のために私が

作る


今日も幸せ♥