今日も、ブログを訪れて頂いてありがとうございます😊


主人の朝ご飯です😁
作り置きの麻婆豆腐の素で
麻婆豆腐
お弁当にも入れた
牛のしぐれ煮で牛丼

昨日の残りのポテトサラダと
べったら漬




    

夜中に急に始まった




昨日の夜中

いや、日が変わってだから

今日かな


もう少し

片付けやすくしようと

食器棚の中身を

換えました


台所が狭いのと

コンセントの関係で

食器棚が

2つに分かれていて

それも中身は

棚板しかないので

100円ショップの

収納小物とブックエンドで

整理してます




食器棚開けると

かごが並んでるという

変な感じ


片付けが下手な人というのは

家事動線を

考えていないので

効率よく動けない


鍋はここ

皿はここ

お茶碗はここ


自分で何となく

置いてるけど

実は

とんでもなく

使いづらい位置に

おいてしまってるのかも


全く

そんなこと考えなかったので


台所を常に

動き回っていて

そりゃ

無駄な動きが

多いから

疲れる




    

昨日のトレイは楽チン





昨日の晩ごはんで使った

カフェトレイ


 

 


めちゃくちゃ片付け易いし

そのまま

トレイごと流しに運ぶわけだから

とにかく楽


今までは

大鉢料理が多くて

取り分けて食べるスタイル

だったけど


最初から小分けにして

トレイに

置けば


楽チン


それに気がついた


普段使うものと

あまり頻繁に

使わないものを

分けて

整理して

棚の中を移動させました

(多分、こんな事みんなすでにやってると思うけど)


使いもしない

コップが沢山あるので

それはしまって

(二人しかいないのに大家族のような量だった😅😓)



    

大好きなうすはり




今は移転してしまったけど

錦糸町に

うすはり


 

 


の工場があって

年に一回

アウトレット・セールを

していたんだ

(CMでビールが入ってるうすそうなやつ、アレです)


普通に売ってる値段の60%以上オフ(笑)


移転してからは

そんなセールも

やらないみたいで


とても薄いグラスなんだけど

唇に当たると

それはそれは

飲み物が美味しくて


家なのに

ちょっと高級なお店で飲んでる気分になります


薄いので

とても軽いのも魅力


4年前に移転しているので

随分前に

買ったグラスなんだ〜


気を付けて

大事に使ってます




大好きな物だと思って




食器は

好きだから

大事に

してるんだと

改めて感じました


それに気がついたのは

去年(笑)なんだけどさ


(そして、書きながら主人を食器だと思えは良いんだ!とひらめいた😁)



自分の事、ものを大切にせず

雑に扱う人

そう思い込んで


案外大事に大切に使ってんじゃん




一番古いのは

45年以上

使ってるかも


ワタシ

食器

割らない人です


東日本大震災の時に

少し割れたけど

落として割るは無いかも、、、






なぜ隠すのだろう



思い込んでるだけで

知らない私が

最近ドンドン出てくるので


65年も生きて

自分はこうだと

勘違いしてる


というか

決めつけてるの


それが今

少しずつ

違ってんじゃん


とわかってきて


生きてると

色々ある


恥ずかしい思いや

悲しい思い

辛い思いが

あると


二度とあんな思いをしたくない

周りから

そう言われたくない


それと


非難されたり

注意されたことを

丸ごと鵜呑みにして

私はここが駄目なんだ

ここが出来てない


勝手に決めちゃって


ひとつずつ

見直していくと


正直

人から言われたことなんか

当てにならない




褒められたこともね


褒められて

私ってそうなんだ~

なんて

良い気になってた事も

あるけど



自分の長所も欠点も


今までの

失敗や成功じゃなくて


日々の暮らしの中で

どう暮らしてるのか


というところから

見つめ直すと

見えてくるものもある


錯覚

誤解


けっこうある

それで助けられてることもあるけど

傷つくこともあるからね


沢山自分の良さを

わかってあげる


80歳まで

元気で明るく健やかに暮らす


そのために

大切なことだなと

思ってる


整理したけど

どれくらい使いやすくなるかなぁ


今日はえみさんの身体クラス

また調子悪いから

体に出てるだろうなぁ、、、


今日も良い一日を♥