こんばんは~~


麦味噌作り、終了しました



ペットボトルは大豆の茹で汁
シチューやカレーに
使うと甘みとコクが出ます



とっても楽しかった♥

良いわぁ

味噌作り


麦味噌は、久しぶりで作るので

出来上がりが楽しみです


米麹よりも甘く出来上がるはず

自分の常在菌が入った味噌が

半年から1年かけて

どうなるのか

楽しみ




    

チーズ入お好み焼き

美味しかった




さて

味噌仕込みが終わると

お好み焼きです


これは

かなり軽めのお好み焼で


材料は

キャベツ

青ネギ

卵 2個

小麦粉(強力粉使います)大2

長芋すりおろしたもの 割と多め

麺つゆ 大2

こんにゃく細かく切る 半分



これを混ぜたものを

焼く

下に豚肉敷いて

そこに種乗せる感じ


青のりと鰹節と

マヨネーズとソース


ほぼ中に入ってるのは

粉がないので

具を食べる感じです


軽くてフワフワして

とても美味しかった


2枚目は溶けるチーズを入れて

これがとっても美味しかった


卵は

えっちゃんから頂いた物



青い殻の卵は普通の黄身でした
フシギダネ


焼きながらワイワイ食べるの美味しい




ワザワザ

遠くから来てくださるので

ついつい

おもてなしに

要らぬ力が入ってしまい


こうでなければ

人はお呼び出来ない

みたいな気持ちがあったのですが

それ違うと思って


来てくださるだけで

ありがたい

と肩の力抜きました


先日のえっちゃんがそうで

何か予定の後に

誰かお迎えするとか

娘でもない事



そんなに

力入れなくてもええ〜


ご飯も申し訳ないけど

家にあるものをチョチョ


それでも

楽しかった


くだらない話をして

笑いながら

愚痴を言いながら

主人をこき下ろしながら🙏

どんだけ

私が頑張ってるか(笑)

話すのって

楽しい😅


私だけ

頑張ってるんじゃないけど

そう言いたいから

言っとく


主人や周りの人達も

同じように頑張ってると

わかってれば良いから


今日も運の良い3人で

特にふーちゃんは、

信じ切って

間違いないと思ってるので

運の良い事しか起こらない

技術もなにもないのに

一等賞とか


引き寄せ力

半端なくて


話聞いて

ムチャクチャ

おもろかった


こういう人と

ご縁を繋げる事が

出来るように

なったんだな

アタシ


とそれも嬉しかった


次は夏の

爆発味噌仕込み

これは1キロで作るんだ


トマトの収穫に合わせて

酵母作りから

始めます


梅の季節に梅酵母も


自然の力

それでなにか作ろうとした

ご先祖様達も

スゴイよね


良い事は良いことを呼ぶ

毎日自分が幸せな気持ちで生きる


それがとっても大切だ

を噛みしめる

日となりました