こんばんは~~

今日は雨のせいか

寒いし


先日から

無理に毎日洗濯するの止めました


今日は雨降りなので明日まとめて

しっかり

洗濯


娘が

ジョブチューンで

合格した物を奢ってくれる

というので

明日はガストに行ってきます




    

今日のライフは安かった




今日は火曜日だからか

ライフの価格が

驚くほど安くて

こんな雨降ってるのに

開店から

とても人が多かった


イチゴ🍓 298円

ブロッコリー🥦 99円

玉ねぎ1個🧅 39円

茄子🍆 49円

アボカド🥑 99円

などなど


お近くのスーパーに比べたら

どうかわからないけど

この値段は

ライフではかなり安いです


たまに光が丘に

買い物に行くと

ライフ高いなと感じるし


鶏肉は

値段じゃなくて

美味しさで

神田染谷

神田染谷 



珍しいものは

紀ノ国屋

紀ノ国屋 



野菜も肉も

結構安いお店があって

光が丘は

ダイソーも大型店なので

バスで

10日に一度は

行ってるかも😅



西友もあるので

かなり他のスーパーに比べて

安い


あったかくなると

アーシングも出来る

次回は、ピクニックシート持って出かけます


買い物をする時の

お店選び

自転車でもあれば

少し遠くの

チラシで安い店と

思うけど


移動手段

基本足(笑)🚶


自転車は🚲

なんせ運動神経皆無なので

年齢を考慮して

ここ何年も

乗ってません




    

寒い時の献立は




今日は寒かったので

久しぶりの豚汁と

鰹の柵売ってたので

かつおのたたき

エビとアボカドのサラダ

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

ご飯


そんなところです


今晩のメインは

豚汁かも


美味しかったんだー(笑)

味見したら


特にお味噌がgoo!

中身の具は

人参、大根、こんにゃく、豆腐ごぼう、豚肉、長ネギ

あったまる予感


今日は、バラ肉を油で炒めて、

そこに大根、人参、ごぼうを入れて
少し炒めてお水とだしを入れて煮ます
しばらくしてから、こんにゃく

お味噌入れる直前に豆腐を入れて少し煮込んだら、長ネギ入れて温めて出来上がり


かつおのたたきは久しぶりかも


薬味まみれなので
かつおのたたきに少し顔出してもらって


家は

大葉、玉ねぎ、生姜の千切り、かいわれ乗せて

マヨネーズとおろしニンニクとポン酢を混ぜたタレで食べます


なんだか薬味が冷たくて

食べづらかった(笑)


アボガドは
前に買ったのが
食べごろになったので
半額の寿司エビ
そろそろ食べようと
その2つみたら

大好きなエビアボガド寿司
思い出しちゃった😄

でも
ブロッコリーもマヨなので
今回は

醤油麹 大1
わさび 適量
サラダ油 小1
酢 小1

これをよくよく混ぜまーす
そしてあえて出来上がり

これ意外に美味しいよ

それから

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

 


今回は

ブロッコリーの茹で方に

こだわりました

(このやり方が普通かもしれないけど)


っていうか

ブロッコリー

一株多くないですか?


色々見たんだけど

オイル蒸しとか



でもなるべくなら手間かけず

普通に茹でて


いつもは小分けして

茹でて

ザルに上げて、

タッパーに余ったものは入れとくんだけど

そんなに長く持たないんだ


で今日は

塩を入れたお湯で2分

茹でて

氷水で冷やして

ザルに上げる

余分な水分は切る


タッパーにキッチンタオルを敷いて残ったものは保存した


茹で上がったのを食べてみたら

いつものより美味しい


ゆで卵を作って

それとブロッコリーをあえて

マヨネーズとレモン汁

塩コショウ


美味しかったんだなぁ

これが


もっと美味しくするには

沸騰した鍋に網をかけてそこにおいて、ボウルをかぶせて2分蒸す

それから沸騰してる下のお湯に入れてまた2分茹でて

氷水で冷やす


美味しいらしいけど

ここまで手間暇はかけたくないので


氷水で冷やすと緑が冴えて

身が締まるように

歯ごたえも良かった



美味しく美味しく食べました♥

特に味噌が

美味しくて驚いた