こんばんは~~

今日寒かったねー


今日は、

あんこちゃん

美味しいよと

教えてもらって

毎日使ってる

醤油麹のこと


作るの大好きな私は

もちろん作ったことありますが

使い切れず

今でも残っております


ハイ


酢納豆が体に良いと聞き



頂いた
熟成黒酢をかけて一度食べてみたけど
食べにくく
それに
醤油麹混ぜたら

うんまーい
食べられる
黒酢も醤油麹も美味しい

毎日夜食べるようにしています

ほうれん草のおひたしとかも
鰹節要らず
醤油麹かけるだけ

オイヒイ♥


醤油麹は
意外に簡単に出来ます

醤油と麹同量
醤油 100
米麹 100
それをタッパーに入れて
一日一度かき混ぜて5日間

後は
醤油1.5倍
ともう少し多い分量でも

それからヨーグルティアでも作れます

使い道も多いし
簡単な調味料なので
是非作ってみてください

麹や醤油を
選ぶ楽しさもあります


    

聞いてもらうだけで幸せ





今日は
主人と星乃珈琲で
コーヒーを飲みながら
とりとめのない話を
聞いてもらいながら

こうやって
女の人のくだらない話を
ひたすら聞いてくれる
旦那さん
少ないんだろうな
(聞いてるふりともいう)

どう思う?
とか聞いても
どうでも良いことだね
答える事はないよ
と言われることが多いけど

女性は
ひたすら
そうなのそうなの
と聞いてもらうだけで
(アドバイスは要らん)
落ち着くというか

長生きしてもらうように
あまりいじめないようにしよう😅🤭


    

晩ごはんは焼鳥






さて、晩ごはんは
娘のお持たせに買った
焼き鳥を今日は食べます


小松菜の醤油糀あえ
ひき肉としらたきの甘辛煮
もずく酢
プチトマトとブロッコリー
オイルサーディン
自家製の温泉卵







自家製の温泉卵

ダイソーでもレンチンで

簡単に作れるの売ってたけど

ただ置いとくだけで

作れるのはないかなと思って


1Lの水を沸騰して

200ccの水を入れて

卵4個

そして蓋して12分置く


レンチンより面倒かもしれないけど

でも置いとくだけなので


主人はこれに
御飯と味噌汁

今日もご飯が美味しく
食べられて感謝感謝♥