おはようございます♥


朝起きて

いつも静かに

主人起きてくるの待つけど


今朝ゴミ出しに

行って

帰ってきたら

様子が違う


昨日は

念の為に

おむつパンツ履いて

下に漏れないシーツ敷いて

寝てもらったのに


知らぬ間に

出てしまった


らしい、、、


シーツとパンツのお陰で

下の絨毯まで通らなかったけど

その前まで貫通した感じ😭😭


朝から洗濯機フル稼働


洗濯終わるまで待っていたら

間に合わないので

今日は

主人に先に病院に行ってもらい


私が後から追いかける


介護まではいかないけど

いや大変


普段、食べないとお腹空くみたいで


とにかく寝る間際まで

おせんべいとか

みかん食べとるの


私が

寝る前2時間は食べないで

と言っても


パリパリ

モグモグ


みかんも

1日いると

少なくても

10〜15個は食べる


5キロのみかん

1週間持たない


おせんべいも大好き

緑のたぬきも大好きで

必ず会社帰りに買ってきては

食べてる


お酒もタバコも

やらないから

せめて好きなものをと

思ったけど


やはり体には良くない


ほどほど

大切なんだよね


私達の脳みそは

中毒症状起こすと

催促して

それを食べたり飲んだりするように

仕向けてくる


それを

少しずつ止めていくか

一気に止めていくか

なんだけど


どちらにしても

体がもう無理

ストライキ

起こしてきてる


体調が悪くなるって

今までの

積み重ねが

出てくるから


それを元に戻すのは

時間もかかる


熱が出ていた時も

辛かったけど


排泄が

自分の無意識下で

起こってくると

かなりショック大きいと思うんだー


老いてくるということは

色んな事が

普通に

当たり前にできなくなるということ


周りもショックだけど

本人が一番ショックよね


早く良くなると

良いなぁと

思うのと


これで私が働いていたら

出来ないことが

沢山あって

逆に

仕事辞めてて良かったと

今朝はつくづく思った


私なんか

介護なんて呼べるもんじゃないし


介護を日々続けてこられてる

方々に比べたら

へでもないような

小さな事


これを毎日続けるって

すごいなと思う


よく

小娘さんに

介護の方々に

助けられてるとありがたく思う

と聞いたけど


尊い仕事をしてくださると

感じた


昨日は

病院に痴呆症のおじいちゃんが来てて

主人と同じくらいの

息子さんが

どうにもこうにも

話が通じなくて

イライラされてた


話が通じないとわかってても

何度も同じ事を繰り返されると

カチンとくる

(母の時、毎日怒ってた、私20代だったから尚更)


介護をする

まして仕事として

そのご家族のケアや

助けにまでなる


すごい仕事なんだと思った


さて

洗濯も終わったので


今から干して

病院行ってきます


楽しい一日を♥